中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

火鍋

 土曜日である。朝起きたら何故か体調が絶不調で、超身体が重い。しかもなぜか胃の辺りがムカムカして気持ち悪い感じだった。何でか考えてみたら、色々と思い当たるフシはあった。
 今週忙しかったので、今まで録画しっぱなしで溜まっていたビデオを観てなかったので、昨夜一人で飲みながら午前3時くらいまで纏めて観たのだ。で、一人飲みに有りがちなパターンとして飲み過ぎちゃうワケだな(苦笑)
 今思い出したのだが、氷の作り置きが無くなってしまったので、最後の方はずっとウイスキーをストレートで飲んでいた。そりゃ胃に負担もかかるワケだ。。。以後気をつけようっと。

 さて、朝一からイツモ通りドラムのレッスンの為に温故知新に向かう。雨上がりの曇天だが、きっと敷地内の植物にとっては気持ちがよいのだろう。なんとなく良い色合いをしていた。

 今日のレッスンは2コマのみ。お昼は例によって美味しいパスタランチを頂く。疲れた胃は暖かいパンプキンスープで癒された。

 レッスンを終えてから一度帰宅したのだが、やはり調子が悪いので、そのままスグに昼寝してしまった。
 そして午後5時過ぎに目覚め、夕食のため家族で火鍋に行く。胃の調子がイマイチなので、本当はあまり火鍋という気分では無かったのだが、まぁ皆が食べたい…というので仕方ない。パパは家庭では弱い立場なのだ(笑)ま、辛いものを食べなければ大丈夫だろう。

 近所の陕西路にある結構人気のある火鍋やさんに到着。九官鳥に出迎えられる。


 しっかし驚く程並んでいた。結局テーブルに着くまで1時間も待たされた。なんで?フツーの火鍋なのにねぇ。

 そして午後7時前、ようやく食事に在り付く。しかしイツモ思うのだが、中国式の火鍋って全然『絵』にならない(困)。 どう撮っても美味しそうに見えない数少ない料理の一つだと思う(笑)

 食後は本当は开心果に行く予定だったのだが、体調もイマイチだったのでキャンセルして真っすぐ帰宅し、お酒も一滴も飲まずにそのまま寝てしまった。ま、そんな土曜日でした。