中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

AirMac Time Capsule

 日曜日である。曇り時々小雨。気温は見なかったので分からないが、それほど高く無かったんじゃないかな? 本当はお昼に色々予定があったのだが、何となく胃の調子が優れないのでキャンセルして夕方まで家でゴロゴロした。

 そして午後5時過ぎ、胃の不快感もようやく治って来たし、折角の休日をこのまま完全に無駄にしてしまうのが勿体なく感じて来たので、少しは建設的な事でもしようと思い、カメラマンのマッチーさんに電話して頼まれていたルータの設定を今日行う事にした。
 実は、先月日本で『AirMac Time Capsule』を購入したらしく、設定を頼まれていたのだ。(彼の家のネットワークはブリッジマシンを経由してウチのサーバに繋がっていたりして、色々と少々厄介な設定が必要なのだ)
 本当は随分前から頼まれていたのだが、ワタクシの日本出張が長引いてしまったり、その後バタバタしていて全然時間が取れずにほぼ一ヶ月くらい放置してしまっていた。いやはや申し訳ない事をした。

 とりあえず午後6時くらいにマッチー邸に到着。そして開梱の儀式を行う。Apple製品は箱や梱包材まで美しい。嬉しそうに開けるマッチーさん(笑)



 この箱はフツーに開けると本体が「ボコッ!」と下に落ちるから注意が必要らしい。

 実は実物を見るのはワタクシも初めてだったが、思ったよりずっと小さかった。3Tの HDDが入ってるとは思えないサイズだ。でもやっぱりApple製品らしい製品で、デザインに無駄が無くて美しいなぁ…。


 その後は一通り設定をして接続テスト。国内は一瞬 100Mbpsくらいまでメータが振ってびっくりした。平均で 65Mbpsくらい出ていた。中国でこんなに出るなんてびっくり。凄いなぁ…ホント。

 …とは言え、やっぱり日本を経由すると大分落ちる。しかも例の海底ケーブル事故以来、修復後は大分マシにはなったが、まだまだ以前の様な安定性は無く、相変わらず速度が安定しない今日この頃である。こればっかりは末端の機器を変更してもどうにもならないから困りモノだ。一日も早く安定してくれる事を祈るばかりである。