中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

消防車とパトカーと担々麺

 火曜日である。雨はようやく上がった。一体何日降り続いたんだろう? やっぱりお陽様は偉大だね。天気が良いだけで気分が良い。
 朝、バス停でイツモの様にバスを待っていたら、小型消防車の団体さんが通り過ぎた。 サイレンは鳴らして居なかったので単なる移動だろう。

 中国では表現の自由が制限されているため、集団で何かをアピールする事はできないから、そもそも暴走族が居ない。あれ?そう言えば、よくよく考えてみると、いわゆる『ツッパってるワカモノ』って中国で見た事無いなぁ。不思議だ。みな反抗期とかどうしてるんだろう?
 …とか何とか?消防車の隊列を見て、何だか日本の暴走族を思い出してるアフォなワタクシ。朝っぱらから頭のネジがどっか抜けてるらしい(苦笑)

 仕事は相変わらずで、会社を出たのは夜の9時半。またまたバス停でバスを待っていたら、パトカーが何やら囲んでいた。良くワカランがこういう光景は良く見かける。

 幾ら待ってもバスが来ないので、最近運動不足だし歩いて帰る事にした。歩き始めて5分ほどしたら、乗る筈だったバスに抜かされた。あ〜あ。ツイてない。

 午後 10時 5分前、南京西路まで着いたら殆どの店が閉店し始めていた。まだ食事していなかったので慌ててまだ開いてる店を探す。2軒ほど断られて(まだ10時前なのに!)やっと3軒目にラーメン屋に滑り込んだ。
 でも店員は面倒臭そうに、「コレとコレとコレは今日はもう出来ないから」と言われ、選べるメニューが1/3くらいになってしまった。
 仕方なく、その中でもマトモそうな『担々麺』を頼んだら、そぼろ肉が固まりになってボコッと乗っかって出て来た。しかもスープだけ熱くて、具は全部冷たい! いやぁ…ちょー適当(笑)実に中国らしい。

 中国では閉店間際に食事したり買い物しちゃイケナイのだ。ウェイターも厨房も30分前から帰り支度してるから、マトモな料理なんか出て来ないし、マトモなサービスなんてありゃしない。
 いやぁ…今まで幾度と無く経験しているが、またヤッてしまった(汗)でも色々と『人間味』が溢れてて分りやすくて面白い街だよホント。