中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ビザ更新完了

 木曜日である。上海の天気は晴れのち曇りのち小雨。午前中は暑かったが午後から涼しくなった。
 昨夜の日記で書いた『LUMIX DMC-GH4』が今日発売になり、販売店の価格競争が始まる事を期待して『価格.com』を何度もチェックしたのだが、どうも在庫が怪しい。「あれ?」と思って調べてみたら、ナント予想を超える注文で生産追いつかないそうな…。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140424_646055.html
 やはりワタクシのアンテナも伊達じゃ無いらしい。フックとなるポイントはちゃんと押さえているらしく、世界中でワタクシと同じ様な事を考えている輩がカナリ多いと見た(笑) ま、買えないんじゃ仕方ないケド、ワタクシの次の一時帰国は5/3。その頃の在庫状況と価格競争次第ではポチっとしてしまうカモしれない。。。。
 …とは言え、妻の決済は絶対に下りない価格なので、もし買ったとしてもヒタスラ内緒にするしかないが(汗)

 さて、今日は朝から歩いた。とにかく足の小指にマメが出来る程歩いた。実は年に一度のビザの更新だったのだが、今般試しにウチの総務がインターネットでの更新を実験してみたのだ。ワタクシ自身も初めての試みだったので不安だったのだが、終わってみればちゃんと発行されたし、メリット&デメリット両方ある事が分かった。
 メリットとしては、更新期間中もパスポートを預けなくて良く、ずっと自分で所持していられる点(フツーは1週間くらい預けっぱなしとなる)。また、発行日指定なので、窓口の待ち時間が短縮される事かな。そしてデメリットとしては更新期間が比較的長い(15営業日くらいあった)のと、発行日(今日だ)に発行してくれるのは良いのだが、窓口で手続きをしてから実際にパスポートを返してもらえるまで、約2時間程待たなければならない点だ。

 朝一で、出入境管理局に行って手続きをしたのだが、発行が午後1時半…と言われたのでチョット固まった。今、ちょっと忙しい時期なので、結局一旦会社に戻ってから改めて出直す事にした。
 問題は、出入境管理局が『上海科学技術館駅』から歩いて結構な距離にある事だ。運動不足の身体に2往復は結構コタえた。

 写真は出入境管理局の入り口。今回はサブカメラとして愛用しているコンデジRICOH GR-Digital3』で撮ってみた。今日は長距離歩く事が予想されたので、Nikonデジイチは持ってこなかったのだ。

 そして肝心のビザだが、何とか無事に発行された。いやぁ…良かった。そしてその足で今度は虹橋にある『在上海日本国総領事館』に向かった。実は父が死んだ関係で色々と手続きが必要なのだが、ワタクシは日本の住民票を抜いているため『非居住者』扱いとなり、印鑑証明がとれないから、上海での在留証明書とサイン証明書が必要になったのだ。いやぁ…ホント色々と面倒臭い。しかも領事館もこれまた『娄山关路駅』から結構な距離を歩かなければならず、ヘトヘトになってしまった。
 そしてようやく無事に発行されたので、会社に戻ってようやく一息。今日は良く歩いた〜。

 仕事を終えてからは、何となく飲みたい気分だったのでイツモの店に寄る。今日は珍しくカールズバーグなんか飲んじゃったりして。

 GR-Digital3の魅力は『マクロ撮影』にある…と言っても過言ではない。F1.9のレンズの明るさと単焦点とで、暗い店内でもコンデジとは思えないほど明るくキッチリ撮れる。考えてみたらこれも良いカメラだ。嗚呼…LUMIXは本当に悩むなぁ。。。(苦笑)