中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Jazzセッション@KaiXinGuo

 金曜日である。今日は朝から暖かく風が強く、びっくりするくらい街路樹の種子が飛んでいてびっくりした。気候のせいだろうか?雨みたいに一斉に茶色い綿毛が付いた種が雨の様に降っていたのだ。珍しい。ま、考えてみたら全ての街路樹は多分同じ時期に植えられた同じ品種だろうから、種が出て来るとしたら同時だろうが、それにしてもこんな事は珍しかったので息子を幼稚園に送りながら何となく楽しい気分になった。

 さて、仕事は何だか右脳が完全に停止していた一日だった気がする。左脳的ないわゆるメールやらそういった論理的な仕事はできるのだが、曲の締め切りがあるのに、楽器を抱えても何も出てこない。。。そもそも全然気分がノらないのだ。
 何だか二つある脳に繋がってるプラグの一つを抜かれちゃってる感じ? 上手く言えないが、そもそも曲を作るなんて好きな事な筈なのに、全然力が入らない。寧ろ苦痛にすら感じる?っつーか、な〜んもしてないのに、気分的に疲れちゃって全然ダメダメなのだ。へんなの。

 ま、こういう日は諦めるに限る。いくら締め切りがあっても、絞ったって頑張ったって出てこないモノは出てこない。芸術的創作活動ってそういうモノである(苦笑)


 そんなワケで、仕事はほぼ定時に上がって一旦帰宅して楽器を持ってから开心果に向かった。今日は友人が出演する Jazzのライブがあり、数曲叩いてくれ…と頼まれていたのだ。
 まずは PA席に陣取り、最初の1曲でPAの大体の形を作ってしまう。
 先般日本で買って来た EQを追加導入してから、音作りがカナリ楽になった。この dbxのシルバーシリーズは安いのにちゃんと『キッチリ』効くし、多少突っ込んでも歪まないし、S/Nもカナリ良いのでホント素晴らしいと思う。どっかの b社の製品とは大違いだ(笑)
 海外に住む身としては、本体が『軽い』という点、それにユニバーサル電源搭載で何も考えずに 100-240Vまで使える点も非常に助かる。コストパフォーマンスが高くて良い製品だホント。結局2台買ってしまった。

 演奏は『前田 Jazz Unit』の皆さん。サスガに安定した演奏で安心感がある。今回ベースは T内さん。リズム無しのトリオだとベースが変わるだけで全く違うバンドに聴こえるから面白い。

 そして2曲目からワタクシもドラマーとして参加。今回は結構長めの出演で楽しかった。やっぱりタマに演奏すると楽しくて良い。お昼に調子が悪かったのがウソの様だ。右脳全開で楽しみまくった。
(例によって自分の写真は無い(笑))

 演奏終了後はセッションタイムとなる。今日も Mikaちゃんバンドの皆さんが素晴らしい演奏を聴かせてくれた。

 いやぁ…とても楽しい夜だった。これだから音楽は止められない。