中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

弾き語りライブ『ゲロゲーロ』第4回

 土曜日、雨。昨日の朝は晴れていたのに、夜になったらまた雨が降って来た。タマに晴れてもまたスグに雨に逆戻り?なので気分的にはずーっと雨の様な気がする今日この頃。鬱陶しい。

 昨夜帰宅後に色々とゴタゴタがあり、寝たのは午前4時過ぎだったのだが、朝一からドラム教室の講師があるので老体に鞭打って起きて温故知新まで行く。本日は4コマ程教えた後は、一旦帰宅してマイク類を鞄に突っ込んで、またまたKaiXinGuoの一号店に向かう。

 今日は、上海ではもう恒例となりつつある、弾き語りライブ『ゲロゲーロ』の第4回目が開催されるので、PAのヘルプに呼ばれたのだ。このライブ、『一曲入魂』という事で一人1曲しか演奏できないのだが、何と『19組』もの出演者が演奏するので、つまり19回セットチェンジがある PA泣かせ!?のイベントなのだ(笑)

 早めに入って店長のマサ君と一緒にセッティングを行う。19組の出演順は当日くじ引きで決まるので、セットリストは本番の直前に渡される…という恐ろしい状況ゆえ、セットチェンジを考えた効率的なセッティングは出来ないから、どういう風にでもスグに対応できる様に臨機応変系にセットする。
 本番30分前、本日の出演順が決定!

 今回は久々にNikonを持って来たので PAの傍ら全員分の写真を撮りまくる事にした。
 そして約15分遅れでショーのスタート。まずは主催者であるモリシゲさんのご挨拶から。

 出演者が多いので一つ一つのコメントは控えてお名前のみ(笑)

エントリーNo.1番:佐藤さん

エントリーNo.2番:胡蓉さん

エントリーNo.3番:momoさん

エントリーNo.4番:三村さん

エントリーNo.5番:ネコさん

エントリーNo.6番:MASAさん

エントリーNo.7番:シリモウデゲさん

エントリーNo.8番:キツチンサリーさん

エントリーNo.9番:ターザンさん

エントリーNo.10番:ヒロンドさん

エントリーNo.11番:厨房歌手 cobyさん

エントリーNo.12番:KOHEIさん

エントリーNo.13番:中村真市さん

エントリーNo.14番:うっさんさん

エントリーNo.15番:J&S+さん

エントリーNo.16番:ゴーやん with ターザン国王さん

エントリーNo.17番:TAKUEIさん

エントリーNo.18番:ドインドル★タカPさん

エントリーNo.19番:付月さん

 以上19組の皆さんの演奏だった。いやぁ…久々に学祭みたいな出演者数で、中々面白かった。何と言ってもセッティングが19回である(笑) 勿論リハも無いので、音を出し始めてから、初めてどんな曲で、どんな構成で、どんな声質なのか分かるので、ほぼ初めて聴く曲の Aメロの1番くらいまでに音を作らなければならないワケだ。
 そして、1組1曲キリなので「EQがやっとキマった!」と思ったら直ぐにフェーダー落として、DIをミュートしてステージまで走って行ってマイクをセットし直しである。
 座る人、立つ人、バンドさん、パーカッションさん、頭が飽和しそうになったが、何とか大きなミスなく終えて良かった。

 終了後は午前3時くらいまで飲んだ。翌日が休日ってステキである(笑)
 何だか最後の方は酔っぱらってしまって若者の前で『説教ジジイ』と化していた様な気がしないでもない(苦笑)イカンですな。
 でも実に充実した一日だった。やはりイベントが成功した後に飲む酒が美味いっつーのは最高だ。お客様や出演者の笑顔が一番!