中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

息子が骨折

 日本二日目。関東地方は快晴。ウチの息子は朝から外で遊びたくて仕方無いらしく、妻と一緒に近所の公園まで遊びに行った。ワタクシもカメラ持って後から追いかける。そしてジャングルジムの未来型?みたいな『うずまき』型の遊具で遊んでいたのだが、この写真の5分後くらいに悲劇は起きた(泣)

 暫く普通に上っていたのだが、上の方で態勢を崩して落下してしまったのだ。これは円錐形をしているので内側に落ちると外から手を出せない。
 結局あちこち掴み損ねた感じでズルズルと落ち、一番下で右手を付いてしまったのだが、結構勢い良く付いてしまって大泣き、良く見るとどうやら折れてるっぽい。
 慌ててアチコチ電話したが生憎のゴールデンウィークである。何処も急患ばっかりで整形外科は殆ど一杯で受け入れできない状態らしい。
 そして『困ったときの』…という感じで湘南鎌倉病院に行く。ココはイツ行っても素晴らしい対応だ。基本的に急患を断らない姿勢には脱帽する。
 レントゲンを見たら大きな骨が二つともポッキリと折れていた。あ〜あ(泣) そして直ぐに治療に入る。

 息子にとっては言葉も通じない国でのイキナリ見た事無い機械に囲まれて余程怖かっただろうが、勇敢にも泣かずに我慢していた。泣いたのは最初の30分くらいで、後は殆ど泣かなかった。妻に似たのか中々キモが座っている(笑)

 軽い麻酔をかけての約1時間程度の治療の後、彼が目覚めてしっかり意識が戻るまで病院に居て夕方ようやく帰って来た。ギブス姿の息子くん。何とも痛々しくて可哀想だ。

 いやぁ…激しく驚いたし、果てしなく疲れたが、まぁ何はともあれコレで済んで良かった。頭とか打ってたら大変だもんね。
 とにかく一日も早く元通りくっつく事を願って止まない。