中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

父の四十九日法要と妹の十三回忌法要

 今日は父の四十九日の法要だった。また、明後日が妹の十三回忌にあたるので、折角親戚も集まる事だし、同時に法要を行う事になったのだ。
 しかし昨日ウチの息子が骨折をした関係で(きっとカナリ怖かったのだろう、落ちた事も麻酔も手術も初めてだし、しかも彼にとっては外国である)息子は夜中に何度も、うなされる様に目覚めては大泣きをする、いわゆる『夜泣き』状態が何度も続き、昨夜は殆ど眠れなかった(別に痛がっている訳では無いので良かったが…)
 あげく、朝5時半には地震まで来て、何っつーかテンコ盛り状態で眠れない事に些か辟易しつつ、大きなため息と共に一日が始まった。

 ほぼ徹夜の状態で朝一でレンタカーを借りに行き、お骨やお位牌を持って母と妻と息子とでお寺に行き、集まった親戚で供養を行い。その後はお墓に向かって無事納骨を行った。そして皆で会食した後に夕方解散。何とか雨は本降りにならなかったので良かった。
 いやぁ…とりあえず無事に何とか四十九日まで終えて一息。今日は本気で眠くて死にそうなので、早めに寝ようと思う。
<本日は写真なし>