中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本滞在最終日

 金曜日である。昨日までの雨と打って変わって朝一からピーカン。非常に良い天気である。夏の様な入道雲が出ていた。気温も結構高くて蒸し暑い。

 今日、上海に戻る予定なのだが、遅い便なので午後一に以前お世話になった客先に寄って挨拶してから成田に行く事にした。
 駅に着いたら、またまた横須賀線が不通で湘南新宿ラインも止まっていた。つまり NEXも止まってるんだな。今日は乗らないから別に良いけど、乗ってる人は結構悲惨だと思う。

 巨大なスーツケースを持ったまま JRで新橋へ。気温は30度らしい。

 銀座線に乗り換えて虎ノ門まで行き、某事務所で小一時間ご挨拶と打ち合わせをさせて頂いたのだが、さっきまでピーカンだったのにイキナリ空が暗くなって『雹』みたいな大粒の雨が降って来た。なんじゃこりゃ?不思議な天気だ。
 とりあえず打ち合わせを終えて外に出た頃には止んでいて元のピーカンに戻っていたから良かったが。。。

 打ち合わせ後は近くの『うなぎ』屋さんで精をつけるべくうな丼を頂く。美味しかったが結構なオネダンでびっくり。上海に住んでると日本の食費と交通費にイチイチ驚く(苦笑)

 その後は銀座線で末広町まで行って秋葉原に寄って軽く買い物。例の事件の影響か AKB劇場の前は誰も居なかった。

 そして秋葉原から山手線で日暮里に出て京成スカイライナーに乗って成田第一ターミナルへ。今回はデルタなので北ウィング。

 ココに来てこの案内表示を見る度に『Love is the mystery♪〜』と歌ってしまう 80年代なワタクシ。
 いやぁ…日本への出張は二泊三日なんかで行くもんじゃない。短過ぎてハゲしく疲れた。