中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

完全なオフ

 日曜日である。上海の天気は晴れのち曇り時々小雨。今日は完全なオフにするべく寝まくった。面白いくらい良く眠れた。起きてからも一歩も外に出ずに部屋でまったり過ごした。うーん至福の時間(笑)
 昼食をとってからまたもや昼寝。起きたら午後4時過ぎ。明らかに寝過ぎなのだが、まだまだ眠い。普段あまり睡眠をとらなくても比較的平気なヒトなのだが、サスガにトシなのか!?最近はいくらでも眠れそうな気がする。

 写真は一昨日までの一時帰国時に購入した本。村上春樹さんの『女のいない男たち』出てからずっと気になっていたのだが、中々機会が無くて買えなかったので今回購入。返りの飛行機で6割方読んでしまったが、相変わらずの春樹ワールドで楽しんでいる。

 下の写真はココ1ヶ月ほぼ肌身離さず持ち歩いている今やワタクシのメインマシン『LUMIX DMC-GH4』の購入者特典。

 4K動画対応のSDカードとスペアバッテリーだった。

 4K動画は奥が深くて非常に面白いのだが、ヤタラと容量を喰うので注意が必要かな。
 容量と言えば先般購入したSeagateのHDDは何と中国製だった!(驚) 今まで、タイ産やらシンガポール産は良く見かけたが、ついに中華の波がココまで来たか!…って感じである。(最初っから分かっていたら買わなかった(苦笑))

 3Tbyteでたった一万円強である。スゴい時代になってきた。