中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のワイン

 月曜日である。天気は曇り時々小雨。気温はまぁまぁ。
 どうやら風邪をひいてしまったらしく今日は少々喉が痛く、夜になってから何だか咳が出始めた。イカンなぁ…。酒でも喰らって早めに寝よう!と思ったのだが、何と家のウヰスキーが全部切れていた(昨夜ナケナシの山崎を空けてしまったのだ)事に気付いた。部屋中探してもワインしか見つからなかったので、本来は今年の夏はビールとワインを止める予定だったのだが「これ一本だけ」という事にして飲む事にした。相変わらず意思の弱いワタクシである(笑)

 このワイン、貰い物で、失礼なハナシ誰に貰ったのかスッカリ忘れてしまったのだが、今ちょっと飲んでみたらスゲー美味しくて感動! 久々に『ドンピシャ』なワインに巡り会った気がする。

 オーストラリア産の 2010年のメルローで、中国のラベルが貼っていない所を見ると、多分ハンドキャリーで持って来たモノだと思われる。非常に深みがあって甘すぎず好みの味だ。2010年って事は4年前なので、最近はあまり出回ってない筈だから、蔵出しか、あるいはピンスポットでココを選んで買ってくれた「分かってる」ヒトからのプレゼントかもしれない。
 スクリューキャップだったので気軽に開けてしまったが、全くもって侮れない。非常に「しっかり」した良いワインだと思う。ひょっとして高価なモノなのかな? 良く分からんが実に美味しい!

 さっきから一生懸命ず〜っと思い出そうとしているのだが、残念ながらプレゼントしてくれたヒトを思い出せない。そもそもイツ貰ったんだっけなぁ?(有り難い事にワタクシが酒好きと知って色々な方がプレゼントして下さるのだが、覚えているウチにすぐ飲めば良いものを暫く寝かしておくから結局誰から貰ったか忘れてしまうのだ。イカンなぁ。今度から名前をシールに書いて貼っておかなきゃ。)

 どなたかワタクシにコレをプレゼントして下さった方!もしこのブログを見ていたら是非とも名乗り出て下さい。ちょっとこのワインについて語りたいです(笑)