中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クレーン萌え

 火曜日である。小雨のち曇り。相変わらずの曇天で気温もそれほど高く無い。寧ろ涼しくて良い感じである。もう6月も半ばだというのに、例年になく涼しく、中々暑くならない。ま、過ごしやすいのは良い事だけど、オフィスのエアコンはフツーに寒いので気をつけないと風邪をひく。

 写真は今朝通勤時に見かけた、ビルの上にあるクレーン。写真じゃ分り難いが結構頭上スレスレを通って行った。昔からこういった工作機械が大好きなので、ついつい足を止めてボーッと見てしまう。相変わらず子供なワタクシ。

 暫く歩いていたら朝顔に似た花を発見。でもどう見ても葉っぱは朝顔じゃない。雨上がりの植物って独特の佇まいがあって良い。

 会社の目の前でガードレールが曲がっていた。

 相変わらず朝っぱらから下らないものばかり撮っている気がしないでもないが、でも何と言うか写真を撮りながら子供の様な目線で歩いていると、普段気付かない事に気付いたりして通勤自体が楽しくなるし、オフィスに着く頃には不思議と頭がスッキリしているのだ。視線の変化や気分転換ってダイジだなぁ…とマジメに思う今日この頃。
 今までは通勤時に「今日はアレをやってコレをやって…」という具合に頭の中でスケジュールを立てて、どちらかというとイライラ?じゃないが『面倒くさい事の順番付け』みたいな事を考えながら歩いていたが、それって、どこかで心配事みたいなモノをずーっと抱えて歩いている様なモノで、あまり気分的に良い物ではない。(しかも歩きながら考えた所で、さしてアドバンテージは無いしね) それならば、やはりオンとオフを上手く切り替えるべく『全く関係ない事』を考えたり、お散歩的な視点で周りを眺めながら歩いていた方が、脳がリフレッシュできる気がして、寧ろ仕事も捗る気がするんだな。(ま、完全な主観だけどね(苦笑))

 さて、仕事は仕事でフツーに忙しく、先般の出張の案件を纏めて会議にかける。良い落としどころを見つけるのは結構大変そうだが、何とか前向きに考えよう!

 仕事を終えてからは、今日はB3にてお食事会。明奈ちゃんと前田さんと3人で9月に行われる予定の某ライブの打ち合わせ。B3のお料理は相変わらず美味しかった。


 そして午後10時過ぎ、ワタクシと前田さんは YESTERDAYに移動して音楽談義に花を咲かせる。バンドってやはり人と人とが紡ぎ出す音世界なので、音楽だけ考えていれば良い…という訳じゃないから難しい。でもそれゆえ面白かったりもするんだな。…な〜んて考えた夜だった。


 さて!今日は宣伝をば。
 今週末 6/21(土)、YESTERDAY Live vol.31が開催されます。今回の出演は、九州は熊本から『Rain.Dog』さんというアーティストがやって来ます。アコースティックデュオという事で、地元のFM局等で話題の2人のイケメン!?アーティストが、アコギとヴォーカルで美しいハーモニーを奏でてくれるそうです。某事務所絡みの紹介ゆえ詳細は私も良く知らないのですが、結構楽しみにしています。
 例によってお店はミュージックチャージ無し(入場無料)ですので、フツーにお酒でも飲みながら音楽を楽しんで下さい。(このフライヤーには YESTERDAYは記載されていませんが、21:00〜YESTERDAYにて出演、そしてその後、深夜 0時からSUS2さんに出演されるとの事です)

●YESTERDAY Live vol.31
 日時:2014年06月21日(土)21:00 〜 start
 出演:『Rain.Dog』(from KUMAMOTO Japan)
 場所:YESTERDAY PUB / 长乐路352号(靠近瑞金路)新锦江大酒店对面