中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

真っ暗なバスとアイカップ交換

 水曜日である。今日も曇り、気温は全然上がらず涼しい一日。昨夜チョット飲み過ぎたのと風邪が悪化した事も相まって、朝起きたら全く声が出なかった。最近風邪をひくとほぼ100%喉に来る。声が出なくなってしまうのだ。何なんだろコレ?トシのせい??昔はこんな事無かったのだが、本当に声帯が弱ったと痛感。今も酷い声。電話がかかって来ると「誰?」って訊かれる程(笑)ま、タマには別人になるのも悪く無いか。

 さて、今日も今日とてオシゴト三昧。ゆえに写真ネタが無いから、帰りに乗ったスペイシーなバスをば。中国のバスは運転手の気分次第なので車内照明とかイキナリ全部消してしまう運転手も居るんだなぁ。誰も文句言わないから不思議(笑)

 お!そうだ。先日の日本出張時に買ったアイテムを紹介していなかった。
 今愛用している GH4はノーマル状態だと LVFのアイカップが非常に大きく、またゴムが中空になっていて粘性も高くフィット感が良いので、写真を撮る場合には好都合なのだが、ストラップで肩からぶら下げていると、どんな服でも一々引っ掛かって無駄に揺れ動くので些か閉口していた。こんな風に歩くたびに引っ掛かっていたらあっという間に剥がれて壊れてしまうだろう…と思って、スペアのアイカップを買おうと思ってネットで色々検索してみたら、何と OLYMPUS製のアイカップを装着可能である事が分かったのだ。
 薄い 20mm/f1.7の単焦点を普段付けているので非常に軽く普段からぶら下げて歩く事が多いので、引っ掛かりの少ない小さいモノに変更したいな…と思って今回アマゾンで購入したのがコレ。OLYMPUS社の『EP-8』というアイカップ。小さくてちょっと固い材質で、しかもLVFと液晶の自動切替センサー部分も覆わないので、まさに望んでいた一品だった。しかもガイドレールも若干キツ目で外れにくいのが良い。
 小さな変更だけど普段使いしてると非常に大きなメリットがある。改造?って程の事でも無いが、普段から気軽に持ち歩くヒトには是非ともオススメしたい。
 コレが GH4に元から付いていたオリジナルのアイカップ

 コレがオリンパス製のEP-8。ちゃんとPanasonicのカメラにも装着可能なのだ。

 今までは、アイカップの周りにあるビラビラしてるゴムが服に引っ掛かっていたのだが、コレにしてから全然引っ掛からなくなった。機能的にも両サイドがケられる事も無く、奇麗に四隅まで見る事が可能。
 いやぁ…良い買い物した(嬉)アマゾンで500円以下で買えるのでチョーお勧め↓