中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『A』のキーが剥げて来た

 水曜日である。午前中は曇り〜夕方から土砂降り。久々の豪雨だった。今日は父の百日忌なので空も泣いてくれていたのかもしれない。
 そりゃそうと、最近 Webで日本のニュースを見ていると、何だか大人のヒトが頭を下げて一生懸命謝ってる写真ばかりが目に付く様な気がするのだが…きっと気のせいだよね。
 コッチは謝らないヒトばかりなので、コッチに長く住んでると慣れて来るから良く無いな。。。いや、もちろんワタクシはちゃんと謝りますよ! キーボードで『も』って入力するだけで『申し訳ございません』って自動的に漢字変換してくれるくらいだもん(笑)

 キーボードと言えば、最近 MacBook Airの『A』のキーが剥げて来て、幹の無いクリスマスツリーみたいなマークになってきた。まだ6月なのに中々気が早いカワイイ奴だ。

 コレって自照式のキーなので、シルク印刷じゃなくて、半透明の白い下地が出る様に黒い塗装を抜いてあるんだね(驚) このまま使い続けると全部真っ白になるのかな? ちょっと楽しみ。

 しっかしワタクシは今までどんだけ『A』を打っているのだろう(苦笑) そういえば自宅の MacProの白いキーボードも『A』のキーだけシルクが霞んでいる。やっぱり『A』の打鍵率が異常に高いヒトらしい。