中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々に浦東のクリニックへ

 火曜日である。昨夜くらいからドーニモ咳が止まらなくなったので、今日は午前中から、病気になる度にイツモお世話になっている『上海森茂クリニック』に行って来た。
 写真は浦東の陆家嘴にある巨大ビル群。ココに来ると自分が今何処に居るのか一瞬分からなくなる。


 東方の三博士?もご健在の様だし。

 恒生银行大厦の3階にある森茂クリニックで診察してもらった所、ここ数年ずーっと喉がイガラッポイのと、風邪をひくと必ず声が出なくなってしまう旨を伝えたら。ちょっと「ちゃんと」調べてみましょう。という事になり、偶々今日は空いていたのか、予約無しで CTを撮ってくれた。
 結果から言うとシロ。少しだけ肺炎っぽい部分は有るが、特に腫瘍等は見つからなかった。いやぁ…良かった。父が肺癌で死んだので、実はチョット心配していたのだ。
 その他、血液検査の結果から、白血球が若干高い意外は、ほぼ正常値という事も分かりホッとした。
 血液検査の結果待ちの間に吸入。このクリニックは色々と設備が整っていて良い。

 すっかりお昼になってしまったので、このビルの46Fにあるレストラン『柚子』へ。ここで『AKB(炙り海鮮ボウル)』というのが有り、メニューに『AKB日本人気!』と書いてあったので面白そうだから食べてみた。

 食後に薬を飲んだら大分楽になったので、駅まで歩いて地下鉄で会社に戻る事に。人民広場駅で2号線から1号線へ乗り換え。

 会社に戻って溜まった仕事を片付けた後は、帰宅してまたお薬の山と格闘。


 今週の日曜日は仕事の関係で、上海ローカルの某 TV番組に出演しなきゃイケナイらしいので、とにかく声だけでも早く治さなきゃ! 例によってギリギリまで詳細を教えてくれないのが中国。ゆえに番組の詳細は不明なのだが、何でも歌番組の審査員!?をやらされるらしい。大丈夫か?ヲレ(汗)
 中国のTV現場なんて初めてだが、まぁ中継じゃなくて録画らしいので何とかなるだろう。乞うご期待!?