中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄の工事と 4TのHDD

 日曜日である。上海にしては珍しく晴天。とても良い天気だった。午前中に息子と一緒にお散歩がてら南京西路の方まで歩く。
 南京西路は相変わらず地下鉄の工事をやっていた。コレはイツになったら完成するんだろ?

 重機萌えの親子なので暫し二人で眺める。端で見ていたら変な親子だなきっと(笑)

 帰宅後は上海サーバの CPUとマザボの交換作業。っつーか『ガワ』だけ共通で内蔵は全て入れ替えるので、結構大変な作業だった。
 イマドキの HDDは一つの筐体で 4Tも入るんだから凄い。

 省エネの観点からすればとても良い事だが、コレ、HDDが飛んだ時は 4T分のデータを一気に失う事になるワケだ。超おっかない。
 便利になったんだか不便になったんだかホント分からない今日この頃。
ブログランキング・にほんブログ村へ