中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コマおじさんと月食

 水曜日である。国慶節明けの出勤日ゆえ皆が皆、月曜日みたいな顔をしていた。天気はまずまずの晴れ。朝の出勤時に公園でおじさん達がコマを回していた。コッチのコマは長い棒の先に紐を繋いでそれを左右に振って空中でコマを回すのだ。どういう仕組みなのか良くワカランが。。。

 仕事は休み明けなので色々と忙しかった。午後6時頃、今日が皆既月食だった事を思い出し、方角的に会社のトイレの窓から見えるかな?…と思って期待せずに行ってみたら、綺麗に欠けていた。

 こういう時に長いレンズを持ってきていないダメ男なので、仕方なく 15mmから切り出してみたのだが、やっぱり画像は荒れまくっていた(苦笑)

 帰りに会社を出てもまだ欠けていたが、月食はだいぶ終わりにかかっている。

 家の近所まで来たらほぼ終了。(っつーか手前にピンが合ってしまい月が見えないが、何となく色味が綺麗だったので…)

 帰りにイツモの店に寄って友達のタイコさんの PCの面倒を見た後は、ワインクーラー片手にカウンターに居た N島さんと暫しお喋り。

 午前 0時帰宅。直ぐに寝落ちたのだが、何故か午前 2時半に何の前触れも無くパッチリと目覚めてしまい、それからベッドの中で再び寝ようと努力したのだが、中々眠れないから今頃こんな日記を書いていたりする。
 窓から綺麗な月明かりが見えたので、ベランダに出て写真を撮ってみた。午前三時過ぎの上海の月。

 いやぁ…満月ですね。月は何故か色々と考えてしまう不思議な力がある。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村