中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

谷本光さんLive at Kaixinguo

 木曜日である。天気は晴れ。国慶節の連休のせいで曜日の感覚が完全に麻痺している。今日は开心果の 1号店にて、ギタリスト『谷本光』さんのライブがある為、仕事を早めに切り上げてお店に向かった。例によって PAのサポートを頼まれていたのだ。

 早めに到着したので、お茶を頂いた。やはりココのお茶は美味しい。

 そしてセッティング。今日はオープニングアクトにターザンさんとS頭さんのお二人が演奏されるのでギター弾き語り&カホン(パーカッション)のセッティングをば。

 リハーサルは恙なく終了。そしてまずはターザンさん達のステージから。

 そして本日のメインアクト『谷本光』さんの出演。タッピングをはじめ、ボディをパーカッシブに叩いたりして凄い演奏方法だった。しかもちゃんと『音楽的』だったので感動した。こういうのは下手するとサーカスっぽくなってしまい、音楽的な観点よりも『凄さ』ばかりが注目されがちだが、彼はカナリ音楽的で素晴らしい演奏だった。

 演奏終了後も拍手が鳴り止まず、アンコールに突入。そして午後10時、本日の全ての演目が終了した。いやぁ…良い演奏だった。
 最後はステージ上で撮影大会が始まったりして(笑)

 アーティストさんも「音が良い」と喜んで下さったので良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村