中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

道端にムービングライト

 水曜日である。暑いんだか寒いんだか判らない?そんな一日だった。要するに秋らしい秋…っつー事ですな。
 今日は通勤時に花園飯店(ホテルオークラ)の横の歩道に何やら照明設備の仕込みをしているのを見かけた。何コレ?っつーかココは歩道なんだけど?一体何を試みようとしているのだろう?実に不思議だ。


 しかも一カ所ではなく、結構長い道沿いに 6基くらい並んでいた。ホントにホテルの敷地の外の歩道との間に設置されているのだ。どうやって使うのかさっぱりワカラン。

 昼はフツーにお仕事。気付けば午後 9時過ぎ。ここ数日、あっという間に一日が過ぎていく。
 帰りに、行きに設置していたムービングライトがどういう風に使われているのか楽しみにしていたのだが、何のことは無い。単純に歩道上にロゴを回転しながら表示しているだけだった。

 他のライトはフツーにホテルを囲っている外周にポスターを貼って、それを照らしているだけである。何という無駄な!?お金のかけかただろう(笑)

 イベントはご覧の通りで、ホテル内で『上海滩』の20周年記念パーティをやっていた。どうも野外ステージで音楽イベントを演っている風だが、漏れてくる音からはどんな曲か判らなかった。

 しっかし中国はバブルですなぁ…凄いお金のかけようだ。でもどうせやるなら、建物全部にプロジェクションマッピングでもやれば良いのにねぇ(実はコレを期待していたのだが違った(苦笑))
ブログランキング・にほんブログ村へ