中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初台で打合せ

 火曜日、関東地方は雨。しかも暖かい。何コレ?空気が微妙にヌルい。 今日は打合せが有るため久々に初台までやってきた。新国立劇場は相変わらず静かな佇まい。


 来る際に自分が乗っている湘南新宿ライン新川崎でドア故障の為イキナリ動かなくなってしまった。何だか最近こういうの多くて困る。5号車のグリーン車の前扉が閉まらなくなったらしい。結局 26分ほど車内で足止めを喰らって、最終的には、応急措置として、このドアを強制的に締めて開閉禁止にしたらしい(車内アナウンスより)
 でもさぁ…この路線、成田エクスプレス走ってるんだよね? ここで30分足止め喰らうと飛行機に乗れなくなるヒトだって居るだろうに。10分やってダメだったら諦めて直ぐに開閉禁止にするなりして出発すれば良いのにね。相変わらず最近のJRは(特にこの横須賀線新川崎近辺は)良く止まるから困ったモンだ。

 打合せは恙なく終了。終了後、駅前の EXCELSIOR CAFFEでミルクレープで糖分補給しながら議事録を纏める。日本の喫茶店は静かだし、お客さんが皆が皆、それぞれ気を遣い合ってるから自分のプライベートスペースが確保できるのでとても居心地が良い。

ブログランキング・にほんブログ村へ