中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ダイキンの空気清浄機

 月曜日、お正月も終わり、日本では今日から平日である。正月モードを抜け街は少しだけピリっとした感じがした。
 実は昨日、母に「家の加湿器がもう古くなったので新しいのを買ってきてくれない?」と頼まれたので、色々と調べてみて『どうせなら』という事で空気清浄機能付きの加湿器を買う事にした。
 ワタクシ的に様々な角度から検討した結果、選んだのは『ダイキン』社の『MCK70P』という機種。まぁ細かい選択理由等は実際に使ってみて効果があったら書こうと思う。
 昨日 Amazonでオーダーしたら今日には届いた。凄いなホント。こういう中型〜大型家電は家まで運んでくれるのはとても助かる。
 色々と運搬用のテーピングを外してフィルターのビニールなぞ外して運転準備完了。筐体は想像していたよりずっとデカい。ワクワクしながら早速電源を入れてみた。

 殆ど無音で良い感じ。機械の回りで、セーターや毛布なんかわざと振ってみて少しだけ埃を立ててみたら、ハウスダストを示す LEDランプがイキナリ緑→黄→赤に変化して凄い勢いでファンが回り出した。面白い!こりゃ効果高そうだ。
 こういうの上海で欲しいなぁ。でもデカいし重い(12kg)ので、スーツケースには入らないから持って帰れないのが残念だ。

 夕方からは作詞家の maruちゃんと会うために横浜に出かける。新年の挨拶なんかしつつ情報交換。例によってパスタである。我々が会うときは昔から変わらず、ほぼ 9割方パスタの様な気がしないでもない。へんなの(笑)

 激辛ペペロンチーノというのがあったので、頼んでみた。上海を離れて早一週間、気付けば辛いモノを一切食べていない事に気付いたので、体が辛いモノを欲しがっているのかもしれない。中々美味しくて大満足。

 帰宅後にまた空気清浄機で遊んだ(コレ遊ぶモンじゃないが(笑))良い感じだ。普段は布団を敷いたりして埃を立てると直ぐにアレルギー性鼻炎っぽい症状が出るのだが今日は出なかった。やっぱりコレの効果?なのかな? 良くわからんが。暫く実験しつつ楽しんでみようと思う。

↑やはり店頭よりネットの方が安かったです!気になる方は是非w

ブログランキング・にほんブログ村へ