中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

祐天寺とお茶の水

 日曜日。関東地方は快晴。ここんとこ良い天気が続いていて良い感じである。今日は京都から某ミュージシャンが来るので、午前中から新横浜までお迎えに行ってきたのだが、行く途中で愛車(原付バイク)の後輪がパンクして驚いた。「何だかイツモよりスピードが出ないなぁ…」なんて感じては居たのだが特に気にせず走っていたら、前の車を避けてグイっと車体を傾けた時にドリフト状態?というか「うにっ」っと後輪が斜めに滑って、それからゴボゴボゴボと腰砕け。見てみたらホイールからタイヤが外れていた。どうやらパンクしたらしい。
 「うーむ…」と少し困って周りを見回したら、道の斜め前に運良くHONDAの看板が!バイク屋さんである。ワタクシのはスズキだが、まぁパンクくらい直せるだろう…と思って店まで押していった。すると中から親切そうなお兄さんが出てきて「あーコレ、チューブレスだから空気が抜け切っちゃっただけですよ。ちょっと待って下さい」と言ってエアコンプレッサーのホースを持って来て直ぐに入れてくれた。
 確かに仰る通りで空気を入れただけで元通り。アハハ。我ながらお粗末(苦笑) 考えてみたらコレ買ってから一度も空気なんか見てなかった。「前輪も全然空気入ってないじゃないですか〜冬は空気圧が落ちるから気をつけた方が良いですよ〜」と言われつつも、たった 5分で治ったので良かった。急いでいたので助かる!

 新横浜にはほぼ時間通り到着。新幹線の出口で、長い付き合いのアーティストである河島アナムさんを待つ。そしてお嬢さんと 3人で東横を乗り継いで打合せ場所の祐天寺へ。

 祐天寺に降り立つなんて多分 30年ぶりくらいなので、昔の事を全く思い出せないから初めて降りた様な気分だった。そして某所にて約 1時間半ほど打合せをした後、アナムさんとは別れて私はお茶の水に移動する。
 東横線で渋谷まで行って JRに乗り換えようと思ったのだが、渋谷駅の激変っぷりにびっくり。いつもJRで行くからあまり気にしなかったのだが、そう言えば東横線って地下に潜ったんだよね。降りた瞬間どっちに行けば良いのかサッパリ分からなかった。なんじゃこりゃ? 地下4Fくらいまであって超分かりにくい。浦島太郎とはこのことよ。。。
 何とか地上に出てJRの駅まで辿り着き、新宿から中央線に乗り換えようと思ったら人身事故で遅れているとの事。うーむ最近の日本はどうしちゃったんだろ?
 …とは言え無事に10分くらい前に到着した。まだ誰も来ていなかったので周りを散歩しながら写真なんか撮ってみる。

 ココの駅舎の佇まいは変わっていない?気がする(良く覚えていないが…)。聖橋の上で電車の通過を待ちつつ、鉄道ファンが喜びそうな構図を考え色々撮ってみた(笑)

 そして時間になったので、聖橋口まで戻ると、続々集まっていた。今日はアジア全土を股に掛けて活躍するバンド『ジプシークイーン』さんの新年会に呼ばれていたのだ。彼らとは上海でしか会った事が無いので、日本で会う旧友達と再会は嬉しい。行ったのは鳥福というお店。
 鳥カツが超美味しかった!

 色々と業界関係者も来ていて名刺交換〜情報交換等できて良かった。皆さんやはり中国事情は気になっているらしい。最後は店員さんに頼んで皆で記念撮影!

 その後、二次会は時間がある数名だけで HUBというブリティッシュパブへ。なんだか YESTERDAYを思い出す店内でとても落ち着いて飲めた。多分ワタクシは基本的にこういうスタイルの店が好きなんだと思う。

 二次会ではリーダーの Akiさんと色々と今後の展開について語り合った。今年は今まで以上にアジアでの活動を広げていくらしく、ビジネス的に直ぐにでも絡められそうな内容もあったのでちょっとワクワクする。いやぁ…年明けそうそう良い感じに繋がっていく。
 帰りはサスガに呑んでしまったのでバイクは駅のバイク置き場に置いて、バスで帰ってきたのは言うまでも無い。明日駅まで取りに行くの面倒だなぁ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ