中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

人民広場の孔雀さん

 火曜日、上海は小雨で夕方から雪混じりになった。昨日までとは打って変わってイキナリ寒くなった気がする。気温は 3度〜 7度くらいだが風が有るのでもっと寒く感じた。
 仕事を終えてからはイツモの店に行き N島さんと久々にお会いした。年明け初めて?だったので新年のご挨拶なんかしちゃったりして少しの間一緒に呑む。
 その後、Jazz vocalistの YUKOさんが来たので 3月に行う予定の音楽教室の発表会の打ち合わせ。Sax playerの前田さんはレッスンが有るので少々遅れての登場。
 ヴォーカル教室の生徒さんとサックス教室の生徒さん、ピアノ教室の生徒さんと私の担当するドラム教室の生徒さんを合わせた合同発表会を行うので出演者も楽曲数も非常に多くなる。伴奏者も上手く兼任しなければ時間内に終わらないので綿密な打ち合わせが必要なのだ。
 気付けば午前 1時。眠くなってきたのでお開き。

 さて、写真は例によって本文とは関係ない。去年の 10月くらいから通勤は地下鉄 1号線と 8号線を乗り継いで通勤しているのだが、人民広場駅で乗り換える際に、ちょうど 1号線と 2号線と 8号線の駅の真ん中辺りにこんなモニュメントがある…という事を最近知った。

 コレいつ出来たんだろう? 待ち合わせに使うのかな? 何となく新宿西口のスバルビルの下にある『新宿の目』を思い出した。
 そりゃそうと、またまた関係ない話なのだが、ワタクシ、結構無糖のガムが好きで色々な種類を食べているのだが、最近のヒットはコレ。中国ローカルのマイナーブランドのガムなのだが、噛んでいてもずっと柔らかいまま味が続くのでカナリ好きだったりする。中国で最も宣伝しているポピュラーなガム(名前失念)は、固いし直ぐに味が無くなってしまうので辟易していたのだ。無糖ガム好きの皆さんコレオススメです!

 コンビニ等では何故か、他のガム&飴類とは違うエリアの棚に置かれている事が多いので探してみて下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村