中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

GH4が帰ってきた!

 土曜日である。中国は今日から『清明节』といって3連休なのである。どうやら『お墓参り』に行く日らしい。しかしワタクシは例によってドラム教室の講師。でも今日は午後1時から3名のみ。
 早めに到着して個人練習していたら、モリシゲさんがやってきた。実は先日このブログで『GH4の修理が終わったのに暫く帰れないから、近日中に帰る方はハンドキャリーお願いしたいのでご連絡下さい!』的な事を書いた記事を読んで下さったらしく、わざわざ翌日に『来週一時帰国しますよ〜』と連絡して下さったのだ。
 彼は今週の頭から帰国されていたので、ウチの実家の母に頼んで、モリシゲさんのご実家の方に送付してもらい、それをハンドキャリーしてもらったのだが、それをついに本日、受け取る事ができた!(嬉)

 いやぁ…超嬉しい!!本当に…。マジ涙出そう(笑)

 レッスンの次の休み時間に早速チェックしたら、やはり Panasonic神ですよ。EVF(電子ビューファインダー)を丸々アセンブリで無償交換してくれたらしい。ファインダー部分は完全な新品と化していた。覗いてみると超美しい。いやぁ…嬉し過ぎる! 保証期間中とは言え、完全に自分の不注意で傷つけてしまったので、当然有償だと思っていたのだ。EVFなんて高い部品を無償対応してくれた Panasonicの太っ腹に大感謝である。ホント大事にしますよ!こりゃ一生モンだ。後日詳しく書くが、ここ数週間 Nikon D5200 + 35mm単焦点をずっと使っていた為、どうしても比べてしまうのだが、そもそも価格クラスが違うとは言え、その辺を差し引いても、やはり GH4はホント良いカメラだ…と実感。

 とりあえず、今回、自分用の誕生日プレゼントとして購入した新品レンズを装着して外見を携帯でパチリ。

 nubiaの携帯はf値が高くて暗いけど、明るい場所だと結構パースが効いた格好良い絵が撮れる。
 そして3コマのレッスンを終えたら、早くGH4で遊びたいので、慌てて荷物を纏めて逃げる様に帰ってきた(笑)
 これが今回自分の誕生日プレゼントとして買ったレンズ。こりゃ『大当たり』ですよ。チョット高いレンズなのでずっと躊躇していたのだが、こんなに良いレンズならもっと早く買えば良かった。


 購入したのは Lumix 12mm-35mm / f2.8(通し)である。35mm換算で、24mm 〜 70mmとなる。ワタクシの用途としては理想的だ。しかも 2.8通しはズームとは思えないほど明るい! コレ、定価で 12万円近くするレンズなのだが、今は 7万円強まで値が落ちてきたので、今回トシオトコ的な誕生日だし、思い切って購入する事にしたワケだ。

 元々GH4にキットレンズとして付いてきた 14mm - 140mm と比べるとこんな感じ。


 サイズも重さも殆ど変わらない。外観は、白熱灯の下での写真じゃ分かりにくいが、12-35はレンズ全体のケースの色がうっすら青紫色で高級感がある。
 そして、肝心の『写り』だが、いやぁ…お見逸れしました! 14-140が全然『ツマラナイ』レンズだったので、正直 12-35にこの金額を出すのを躊躇していたのだが、いやぁ杞憂でしたね。全く違う。っつーかコレ凄い!単焦点みたいだ。コレでズームなんだから、実用域を全てカヴァーしてしまうだろう。
 引くとこんな絵。ワイド側一杯イッパイの12mm。(35mm換算で 24mm)ワタクシが今まで持っている NikonSigmaのレンズ等を合わせても、これが最も広角となる。カナリ近くから撮っても、これだけ周りが入る。最短焦点距離も短くて良い感じ。こんなに引いてるのに、周りはしっかり美しくボケている。周りのグラスが若干歪んでしまうのは、まぁ広角ゆえ致し方ない。

 そして寄るとこんな感じになる。テレ側一杯イッパイの35mm(35mm換算で70mm)。不注意により若干ホワイトバランスが変わってしまったが、明るさは 2.8と、寄っても一切変わらない。ステキである。

 今まで 15mm(あるいは20mm)の単焦点で遠目に撮ってトリミングしていたが、これならしっかり構図を考えてフレーミングできるから良い。
 ガスった上海ではヘッドライトの光軸さえもがフツーにカメラに映る。

 いやぁ…楽しい!!!!!!
 きっと家族や親戚の皆様の買い物も多くあったろうに、わざわざハンドキャリーしてくれたモリシゲさんに大感謝である。レコーディングで恩返ししなきゃ(笑) モリシゲさん、本当にありがとうございました!
 モリシゲさんのブログはコチラ→http://plaza.rakuten.co.jp/281980/diary/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村