中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ど・しゃ・ぶ・り

 月曜日、曇りのち大雨。上海は久々に本気の土砂降りである。
 仕事を終えてからは前田バンド(フュージョンバンド)のリハーサルがあったので、定西路x安顺路にあるファンファーレに向かったのだが、とにかくアフォみたいに激しい雨で中々タクシーが捕まらない。

 やっと乗れた…と思ったら激しい渋滞で、普段なら15分で着く道を1時間くらい乗っていた。ワイパーを高速にしても前が見えない。中国ではまだ撥水系のウィンドウ保護液とかは流行っていないらしく、バケツをひっくり返した様な雨だと前が何も見えなくなる。

 見事な土砂降りで、道は川の様だった。


 ようやくスタジオに到着した。皆きっと遅れるだろうと思ったら意外と早く集まったので 2時間半ほどみっちり練習。今回はトランペットも加わって中々良い感じになりそうだ。

 リハ終了後は、近くの『花紋』でお食事。11時過ぎに食うと太るっつーの。ま、今日はいっか。


 店を出たのが 0時半過ぎ。外に出たら直ぐにタクシーは捕まったので、ちょっと楽器を置かせてもらいにイツモの YESTERDAYに寄った。
 本当は楽器を置かせてもらうだけのつもりだったが、やはり飲んじゃうんだなぁ。ダメ人間炸裂。

 やはり GH4だと一段上の『味がある』写真が撮れる。なんか『香ってくる』感じ?

 携帯を Xperia Z3にしてから、これのカメラ性能がカナリ良いので、最近はついついお手軽に携帯を使いがちだが、やはり当たり前だがデジカメ専用機はひと味違う様だ。
 上の花紋の二枚は Xperiaで、一番上のタクシーの中の写真と最後のウヰスキーが GH4である。 今回リサイズだけで他は何ひとつ補正していないが、暗い場所での『黒』の表現が段違いで、一枚『膜』が取れた様な感じすらする。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村