中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

息子の夏休みとOSX10.10.4

 木曜日。上海はうす曇り。気温は27度くらい?かな。7月だというのに全然暑くならないので助かっている。
 さて、昨日から7月なので息子も夏休みに入り、朝っぱらからヤンチャ三昧なわけだ。ワタクシが出勤前にカメラのレンズ交換をしていたら、『トムボーイ(昔日本でも流行った金属をぐるぐる巻きにしたおもちゃ・地方によってはスリンキーとも言う)』のプラスティック版のおもちゃを持ってきては伸ばしながら中を覗いて遊ぶ。


 コレ、こうやって遊ぶものじゃ無いんだけどサ(笑)やはり子供は遊びの天才だ。なんでもかんでも新しい遊び方を考える。フト思い出したのだが、子供の頃って純粋に自分が楽しい事『しか』考えていなかった記憶がある。なんて幸せな日々だったんだろう。親は大変だったんだろうなぁ、きっと…。自分が親になって初めて分かる事が沢山ある。

 出勤後、暫くフツーに仕事をしていたら、MacBook Airに珍しく OSのアップデートが入ったので適応。これで 10.10.4になるのかな? 久々に長めのアップデートだったので結構 OSの深い部分に手が入ったものと思われる。

 OS自体をアップしている為、スクリーンのハードコピーが取れないからカメラで撮ってみた。MacBook AirRetinaディスプレイじゃないからドットが粗い。最近殆どの携帯が超高密度液晶になっているので、これに見慣れてしまうと荒さが目立つ。ま、幸か不幸かワタクシの目も悪くなってきているので、こうやって拡大しなければ分からないんだけど(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村