中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

BOSSのDIとBeta57

 金曜日である。一週間があっという間で卒倒しそうだ。上海の天気はうす曇り。気温は相変わらず26度くらいで過ごしやすい。
 仕事を終えてからはイツモの店に機材を取りに行く。実は明日、开心果の2号店で二胡奏者『赵磊』さんのワンマンライブでPAを担当する事になっているのだ。
 开心果は1号店の移転に伴い、殆どの機材がそのまま2号店に来ているので機材的には殆ど心配ないのだが、今回エレクトーン(STAGEA)との共演との事で、ステージアのアウトプットがどの様な形式なのか分からない為、自前の DIを持って行く事にした。もちろん二胡用にBeta57も忘れずに。

 DIも色々と使ってみたが、やはり個人的には BOSSの DI-1が一番好きだな。やれ COUNTRYMANが良いだの、某社のパッシブが良いだの色々と言う方々がいらっしゃるのは承知で、勿論きっと良い物は良いだろう…とは思うのだが、ワタクシ個人的にはコレが一番音作りがしやすいし、何より超ヘビーデューティーな仕様ゆえ、ちょっとやそっとじゃ壊れないのが仕事で使う身としては何より重要だったりする訳だな。
 DIは特にファンタムでの動作に於いて、電圧が足りなかったり諸々の事由でマトモに動かなかったり不安定になったりノイズが乗ったりするものが多いのだ。でもコレは一度だってそんな事件に遭遇した事がない。電池がなくなってLEDが点かない程の状態でも1時間くらいの残りのライブ時間を乗り切った事があるしね。
 ま、個人的趣味…かもしれないけど(笑)やっぱりコレが一番好き。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村