中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海の仲間

 木曜日、上海の音楽仲間のモリシゲさんが東京に出張に来ているという事で、わざわざお見舞いがてら会いに来てくれた。折角なので、元上海在住(現在は本帰国されて東京に在住)のキーボーディストのレオンさんも一緒に3人で食事する事に。
 モリシゲさんは最終の新幹線で名古屋まで帰らなければならない…との事だったので、東京駅の八重洲口の小料理屋となった。

 いやぁ…皆忙しいのに心配して会いに来てくれるのでホントありがたい。久々に色々なハナシが出来たので楽しかった。午後8時前には八重洲口の改札付近で解散。

 東京駅はスーツを着た人が多かった。みんなシッカリと一生懸命働いてるんだよね。何だか自分は一人だけサボっている様な!?『まっとうな』人生から弾き飛ばされた様な申し訳ない気分になった。まぁ病気なんだから仕方ないんだけどサ。「いつかちゃんと復帰できるのだろうか…」などと余計な事をついつい考えてしまう。

 ホームに上がったらスリッパみたいな形の新幹線が入ってきた。東北新幹線ってこんな形してるんだ? 日本を離れてからそんなに経っていない気がしていたケド、ちゃんとテクノロジーは進化しているらしい。