中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家族サービスの一日

 日曜日、上海は曇り時々雨。丸一日曇天だった。今日は阿姨が休みだったので、丸一日息子の面倒を見た。普段は妻に任せっきりなのでタマには面倒みなきゃね。お陰様で自分の事は何一つできなかったが…。
 さて、どうでも良いハナしだが、ワタクシはウヰスキーやらワインやらは特に問題無いのだが、焼酎を飲むと少量でも何故か必ず頭が痛くなる…という不思議な体質をしており、しかも往々にして翌日に残るから困る。昨夜の打ち上げは途中から焼酎になった為、今日は朝からずっと二日酔い状態で頭痛との戦いだった。しかし子供は容赦ないから中々ヘヴィーな一日となった。ま、仕方無い。こういう日も有るわな。世のお父さん達はタイヘンなのだ。
 息子は数日前から戦艦のブロック(妻が買って来た中国メーカーの LEGO互換商品)を組み立てており、コレが全長 1mくらいある結構大きな物で、途中まで出来ていた。

 しかし、見ていたら軍艦ゆえに色がグレーと黒のほぼ二色のみ…という構成で、似たような部品が沢山あって非常に分かりにくい。組み立てるよりも部品を『探す』事の方に時間をかけているのを見て、パパの提案としては『まず色分けする事!』そして『パーツの形ごとにある程度分ける事!』という 2点を提案してみた。

 ちょっとした違いで作業が楽になる…という事を分かってくれれば良いのだが、ま、分からないだろうな。…とは言え仕分けしてからの作業は専ら組み立てる事に専念できたので捗る捗る。サクサク組み立てて行く。凄い集中力だ。誰に似たんだか…。

 そんなこんなで夕方には完成してしまった。完成後の写真を撮るの忘れたので写真は無いが、中々の力作である。素晴らしい。そういえばワタクシも昔はダイヤブロックで色々作ったなぁ…なんて思い出しちゃったりして。

 腹も減ったので夜は妻と息子と3人で久々に萬蔵の 2号店に行って夕飯。外は小雨が降っていて肌寒かったが、ずっと部屋の中に籠もっていたので外に出ると気分がスッキリする。

 帰宅後は完成した船を使って彼が作り上げる独創的なドラマが始まったのでそれに付き合う。子供って凄い持久力だね。何で疲れないんだろう?ホント不思議。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村