中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新天地でオシゴト

 月曜日、上海は晴れ、気温は -2 〜 5℃くらい。昨日よりは暖かい。
 今日は午後から新天地にある某大手芸能事務所さんで打合せ。新天地は13号線が通じたので個人的には結構便利になった。

 そうそう、気付いたのだが11号線の終点にディズニーの駅が有るではないか! 中国語でディズニーは『迪士尼』と書く(まだ開通していないらしいが)
 上海にディズニーランドを作る話は以前からあって冗談かと思っていたのだがホンキだったのですね(驚)

 毎日11号線に乗って通勤してるのに全然気付かなかった。
 客先での打合せは、今週末の大きなイベントに関わる大勢が集まった。ワタクシは 2部門の打合せに出なきゃならないため結構な長時間に渡る。腹も減ったので途中で軽く近所にある麺やさんで、鴨肉の麺を頂く。

 打合せ先の会社に戻ったら、ロビーでなんと 12年前に初めて上海に来た時の同僚(中国人)とバッタリ会ってびっくりした。どうやらこのビルで仕事しているらしい。
 ちょっと立ち話していたら彼が勤めているのも日系企業さんらしく、その会社の社長さんも音楽を演ってる日本人なので紹介したい…と言ってくれたので、折角だから会うことにした。
 名刺片手にご挨拶したら、おやおや?どっかで見たこと有るお顔(笑) お互い顔をみて「どこかでお会いしてますよね…」的な感じでとても面白かった。実はライブハウス育音堂で昔会ったことがあったのだ。
 いやはや…上海は狭い。だから面白い。何かで繋がると良いなぁ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村