中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イベント本番日

 土曜日。上海は曇り。ようやく雨が上がった。今日は日本の某著名アーティストさんのライブ当日である。何度も足を運んだベンツアリーナだが、今日は何だか表情が違って見える(心持ち気合いが入っている様な?ま、気のせいだろう)

 雲の間から青空が見えた。今日は成功する予感。

 ステージでは照明の最終調整を行っていた。今朝も相当早くから乗り込んでいた様だ。大きなライブイベントでは照明さんが一番大変かもしれない。

 舞台上の諸々最終確認と微調整を終え、最終リハーサル待ちでようやくちょっと時間が取れたので、今回一緒に技術通訳として仕事してるファンファーレの M松さんと舞台の下で 10分ほど立ち話。
 今回の現場は、浅水湾の T田さんや、通訳のシャオホイなど、中国で一緒に働いている仲間が多く関わっているので救われている。緊張感が漂う現場で知った顔が居るのは助かる。

 そして、リハ〜爆発物検査〜安全祈願等、あれよあれよと時間が過ぎ、あっという間に開場時間。そして緊張の本番2時間半。何とか事故無く無事に終了して良かった。
 その後は直ぐに撤収作業に入り、日本のスタッフさん達と打ち上げ会場に到着したのが午前0時。そこから打ち上げで午前2時くらいまで飲んでいた。
 いやぁ…疲れたケド、無事に終了して良かった。1万人以上が入るホールでアレだけ大勢のお客さんが一斉にサイリウムを振るのをステージサイドから眺めていたら、何だかとっても不思議な感動を覚えた。色んな意味で良い経験をした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村