中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

旧正月二日目

 火曜日、浙江省は晴れ。気温は昼間は14度と結構暖かくなった。
 田舎に来る時に必須なのが、こういったレギュラーコーヒーを簡単に入れられるフィルター付きのコーヒ−。この辺りはコーヒーを飲む習慣が無い為、缶コーヒーすら手に入らない。(買うには車で30分程走らなければならない)故にカフェイン中毒のワタクシはコレは必須なワケだな。

 それともう一つ忘れちゃイケナイのはお酒。コッチは白酒や米酒といったカナリ濃いお酒を飲む習慣があるので、普段飲み慣れていないとあっという間に酔っ払って潰れて(潰されて!?)しまうので、自分の武器?じゃないけど普段飲んでるお酒は必須なのだ。…っつー事でマイヤーズ(笑)

 で、今回きっとカナリ暇になるだろう…と予想したので、簡易作曲セットも持ってきた。中国の田舎でしか出来ない曲が出来るかもしれない。

 …と思って作曲を始めて見たのだが、部屋に引き籠もって Macを弄ってると親戚の皆が次々現れて「天気が良いんだから外で太陽に当たりなさい!」と散々叱られるでは無いか…。結局マトモに作業は出来なかった。あ〜あ。
 そりゃそうと、作曲セットで一点誤算だったのは、普段使っている SONY製のノイズキャンセリングヘッドフォンのジャックが MacBookでは使えなかった事。このヘッドフォンには位相を反転させるための環境音を拾う為のマイクが内蔵されており、それ用の配線があるため、普通のミニステレオジャックの倍くらいの接点があるのだ。

 MacBookiPhone用のリモコンコネクター付きのヘッドフォンが使えた記憶があった為、コレも大丈夫かと思ったら全然ダメだった(アースのラインがすっぽりと抜け落ちた左右の差分がモノラルで聞こえる状態だった)いやはや何事も教訓ですな。今度の日本出張時にはちゃんと別のを持って行こう。
 それと、今回準備したのに使えなかったモノ…と言えばもう一つある。mini-USB Atypeのケーブル。

 Xperiaの充電用とデータ転送用に持ってきたのだが、手頃な長さだったので適当に抽斗の中から選んで持ってきたのだが、なんとデータ転送ができなかった(充電は出来る)安物のUSBケーブルは充電のみの用途の物があるので注意しなきゃね。


 ま、そんなこんなで快適な!?中国の田舎ライフを過ごしている今日この頃。今日は昨日のリベンジじゃないけど、ちゃんと GH4を持ってお散歩に出かけた。


 昼から飲まされてるから顔は真っ赤。でも外は良い天気で空気も綺麗で気分が良い。

 昔こういった田んぼのあぜ道で良くザリガニとか取って遊んだなぁ…。

 見渡す限りの菜の花畑(咲いてないけど)

 昨日行った川も GH4で撮ると風情が異なるから不思議。

 道端でアヒルさんに遭遇したので付いていった。

 なんか長閑で良いなぁ…。

 歩き疲れて帰ってみたら、皆は麻雀で盛り上がっていた。全自動の雀卓が普通の家にあるんだから凄い。どんだけ気合い入ってるんだろ?

 そして今日も長かった一日が終わりました。

 おしまい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村