中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国の山は尖ってる?

 水曜日、浙江省は晴れ。気温は見てないが今日はクソ暑かった。ヒートテックの長袖なんか着ちゃったモンだから熱くて日射病になりそうだった。
 今日は車で小一時間の場所にある親戚のおばちゃんを訪ねて行った。途中でお墓参りなんかしちゃったりして…。中国の山はやっぱりチョット尖ってる気がする。上海はずっと平地で山が無いので山を見ると新鮮な気持ちになる。

 田舎のおばちゃんの家は大自然に囲まれていて、庭でフツーにニワトリさんがヒヨコさんを連れて歩いていたりする。何だか久々にヒヨコを見てほっこりした気分になった。

 米酒(ミーチウ)というマッコリに似た濃い酒をお椀で頂くのがこの地の風習。コレがまた酔っ払うんだ…。

 夕方までまったりした後は、帰りに近くでイチゴ狩りができる場所がある?との事で子供達が行きたがったため、ちょっと寄ってみた。

 結構小粒でまだ酸っぱかったが、子供達は良い経験をしたんじゃないかな?
 そして家に戻って夕食後は花火大会。花火って消えちゃった後が寂しいんだよね。派手に咲いてるトコじゃなくてこういうトコを撮る意地悪なワタクシ。

 空を見上げたらチェシャ猫みたいな月が出ていた。手ブレしているが、サスガに酔ってる状態で手持ちでシャッタースピード3秒だとコレが限界。

 そして陽が落ちたら一気に満天の星空が!(驚) 今日は暖かいので初めて気付いたが、この地では上海では有り得ない凄い数の星が見える。3Fのベランダに行って撮ってみた。
 すげ〜〜!プラネタリウムみたいだ。圧巻!

 アジアの国々で無駄にイガミ合ってるケド、結局同じ地球じゃんね。日本で見えるオリオン座と全く同じオリオン座がココだって見えるワケで、宇宙の単位でみたら地球上の争いなんてちょー小さい事なんだよねホント。
 改めてそんな事を感じた今日の天空した。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村