中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海へ移動

 木曜日、浙江省は雨のち曇りのち晴れ。今日は初四と言って、正月4日目に当たる日なので、また爆竹やら花火やらが超絶うるさかった。
 そりゃそうと、昨夜深夜に腹痛で目覚め、久々に激しい下痢の洗礼を受けた。こっちは井戸水だし、食事も辛いものが多いので結構当たりやすいのだ。従って、今日は丸一日なるべく安静にしていた。
 そして午後5時過ぎに老家を出て義弟の運転する車で駅に向かう。街はまだ正月気分で道がとても空いていて意外とあっさり到着。待合で一休み。中国の高速鉄道はどの駅もホームには直接行けない構造で、電車が来る15分くらい前じゃないと改札を潜れない仕組みになっているのだ。なので、改札はホームに繋がる直前にあるのでこういった待合が広く設けられている。(ココは田舎の駅なので小さいが)

 そして発車15分前、ようやくホームに降り立つことができる。確かにこうすれば人が溢れてホームから落ちる…的な事故は起きないわな。ナニゲに頭良い。

 そして新幹線到着。今日のは日本製じゃなかった。


 車内は座席等は結構快適なのだが、乗車率が100%なので非常にウルサい(苦笑)


 そしてほぼ定刻で上海に到着。上海は生憎の雨で、虹桥火车站のタクシー乗り場には長蛇の列ができていた。

 乗るのに20分くらい待ったがようやく乗れた。
 …てなワケで無事に上海に戻ってこれた。しかし明日から今度は日本出張なんだなぁ…全然休めないが、まぁ明日は ANAなので飛行機の中でユックリ寝ようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村