中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アクションカムとモバイルバッテリー

 日曜日、関東地方は豪雨のち晴れ、雨は止んでも凄い強風だった。突風と言っても過言では無い(春一番カモしれない)しかも気温は20度を越え超暑かった。
 今日は今回の日本出張での唯一の休暇だったのだが、外はあまりに風が強くて一歩も出る気にならず、ずっと家で過ごした。
 写真は先般購入した SONYのアクションカメラ HDR-AZ1。実は前回の帰国時に購入したのだが配達が間に合わなかった為、今頃受け取った次第である(笑)

 暫し遊んでみたのだが、コレ小さくて 7cmくらいしか無いし超軽い!(63g) モチロン Full-HD対応だし、暗い場所でもカナリ良い画質で録れるのだ。しかもちゃんとステレオマイクだし、WiFiも内蔵しててコレが親機になるから、外部のWiFiが無い場所でも、そのままスマフォとコレを直接繋いで現在の画面をワイヤレスで見る事ができるし、録画開始終了ボタンもスマフォ上で押す事ができる(携帯がリモコンになる)。バッテリーがどれだけ持つかワカランけど、ドラムの後ろとかにセットすればライブの録画としてカナリ面白い動画が撮れる様な気がする。モチロン昼のイベント仕事でも通常のカメラの他に別の角度でセットしておけば、後で編集するときにマルチカム編集ができるしね。こんだけ小さくて軽いし防水ケースまで付いてるので色々と用途を考えるだけでも楽しい。
 そしてお次は今回購入したモバイルバッテリー。ANKER社の Astro E1というモデル。

 コレ、持った感じだと単三乾電池二個分くらいの重さしか無いのに 5200mAhもの容量があるのだ。技術の進歩は早い!
 実は今まで使っていた DoCoMo製のモバイルバッテリーは容量が 2500mAhしか無く、今使ってる Xperiaだと半分くらいまでしか充電できなくて困っていたのだ。
 ワタクシの Xperiaは、以前は問題無く1.5日〜2日くらいはフツーに使えていたのだが、タッチパネルのイメージセンサが壊れたため、前回自分で部品を取り寄せてタッチパネルのアッセンブリを丸ごと交換する修理をしてからバッテリーの減りが異常に早くなってしまったのだ。ゆえに夕方にはバッテリー切れになってしまう(多分サードパーティ製のLCDバックライトの消費電力が大きいのだと思う。設定で輝度を真ん中くらいにすると暗くて画面が見えないため現在はほぼ最大で利用しているので)
 会社に居る時はまぁWiFiゆえ丸一日は持つのだが、出張時は外でLTEで結構使うのですぐバッテリーが無くなり、仕方無くモバイルバッテリーで継ぎ接ぎで騙し騙し使っているのだが、それでも現在使っているモノだと半分しか充電できないので夜中にはまた切れてしまう…という(困)
 そんなワケで、最低丸々1回分は充電できる物を探してたらコレを見つけたワケだ。Amazonでの評価が高かったし、何より大容量のクセに軽くて(119g)今まで使ってたDoCoMoのモバイルバッテリーと殆ど重さが変わらないし、おまけに¥1,600くらいで超安い!…って事で即購入。しかも急速充電対応(2A)

 試してみたら、ワタクシの Xperia Z3 dual(D6633)を完全に空の状態から丸々1回分は満充電に出来た。充電時間も確かに速い!いやはや満足ですw

あ!今日バレンタインじゃん!忘れてた。 ま、いっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村