中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イベント視察の一日

 土曜日、関東地方は晴れ。気温は14度くらい?で暖かい。
 日本出張の1日目は週末ではあるが一応仕事で、イベント視察の為にまずは午前中より有楽町にある『東京国際フォーラム』に向かった。

 久々に来た東京国際フォーラム。実は約 13年ほど前に某ポップンのイベントで出演した事がある。今考えたら何とも大それた事をしたモンだ。でも確か10分くらいで全席 Sold Outだったんだよなアレ。有り難い話しだ。今となっては良い思い出だ。フツー経験できるモンじゃない。

 今日のイベントもホールA。キャパ 5,000の大ホールである。

 本日視察したイベントは所謂『乙女ゲーム』と呼ばれるジャンルで大成功を収めている某企業様に招待して頂いたフェス形式(しかもホールAで 2days,4回し!)の大きなイベントだったのだが、我々招待席も含めて完全に満席で凄い熱気だった。イベント中もファンの皆様を飽きさせない工夫が随所に見られとても勉強になった。

 その後は同行したウチの社長と同僚とで3人で遅めの昼食を頂いたあと有楽町で別れ、ワタクシは一人で横浜の根岸に向かった。今日は旧正月で一時帰国している上海の音楽仲間達がライブを行う…との事で完全にプライベートでの視察である(笑)
 根岸線根岸駅。約30年ぶり?くらいに降り立った根岸駅のホーム。昔と変わらず石油を運ぶ貨車が停まっていて何となく嬉しくなった。最近トンと見なくなったが、今でもちゃんと使ってるんだね!

 会場は駅から歩いて 5分くらいの場所にあるBareCafeさんというお店。

 ちゃんと看板が出ていた。『野生の王国』というのは上海のバー『クレセント』で定期的に行われている弾き語りイベントの名称である。『横浜番外編』と書いてあった(笑)

 店内に入ったら、上海で見たことある顔ばかりで思わず笑ってしまった。一瞬ココが日本である事を忘れてしまう。
 そして主催のターザンさんより開演のご挨拶。

 お店は約20席?ほどの小さい店だが、ステージは YESTERDAYより広い気がする。もちろん上海関係者が多いので満席。最初の数バンドは立ち見が出るほど。
 雰囲気だけでも。






 なかなか楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村