中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてルシアンルーレット

 月曜日、お!2/29という事は 4年に一度の閏日だな。関東地方は雨のち曇り時々雨。気温は15度と日に日に暖かくなってきた。今日は今回の一時帰国の第一目的である例の『検査』の日だ。朝早めに起きて断食のまま電車に乗ってりんかい線国際展示場駅へ。

 生憎の曇天。向かうはいつもお世話になっている『がん研有明病院』である。



 今日は 3ヶ月に一度の定期検査の日。血液検査や一般レントゲン等々の小さい検査を済ませ、最後はイツモ通り造影剤を投入しながらの CT撮影である。いざっ!

 検査後、諸々の結果が出るまでの待ち時間が一番ドキドキする。
 そして約1時間後、再度この PHS端末で呼び出しがかかり恐る恐る診察室へ…。私の担当の先生は本当に丁寧だし親身になってくれる素晴らしい先生なので頭が上がらない。
 結果は。。。。。。。。『問題無し!』やった〜!!!!!!
 現時点では特に再発(転移)の兆候は一切見られないとの事。いやぁ…ホント嬉しい。ワタクシの場合、抗癌剤が効かない部位だった事もあり、手術後の再発防止策に関しては『分子標的治療』しか道は残されていなかったのだが、中国に住んでいる関係で保険等の問題も有り、最終的に医師や家族との相談の末『何もしない』道を選んだのだ。ゆえに再発の可能性は確率的には結構高いらしく、それゆえ 3ヶ月に一度の精密検査帰国を余儀なくされているワケだ。
 でも、こうして毎回クリアする度に健康の有り難みを感じられるから有り難い。元気に自分の足で動けるウチにやりたい事はしっかりやらなきゃね!


 さて、結果を聞いたら急に腹が減ってきたので(朝飯を喰っていないのだ)とりあえず近くにあるレストランに駆け込んだ。入ろうと思ってビックリ! 先日、仕事で上海のベンツアリーナで行った声優イベントの某タイトルが。。。

 いやはや…人気あるんだねぇ。テーブルの上にまでキャンペーンの巨大シールが貼ってあったので何だか食事しながら仕事の事を思い出してヘンな気分になった。

 食後、外に出たら雨がパラパラと。ビッグサイトは相変わらずの佇まい。

 駅に向かう途中でレンタサイクルを見かけたのだが、なんと!電動アシスト自転車だった。凄い!有明すすんでる!

 …てなワケで、無事に帰宅してホッとしつつ、一人打ち上げなう。エビスをチェイサーにバランタイン。相変わらずなワタクシである(笑)

 嗚呼…シアワセ〜! これで良いのだ!むははは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村