中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

社会科学普及進地鉄項目敬動儀式?

 金曜日、上海は曇りのち雨のち曇りそしてまた雨。気温は20度くらいでやや肌寒い一日だった。遠足が昨日で良かった。こんな雨の中走り回るのはイヤだもんなぁ。
 さて、朝会社に向かう際、地下鉄13号線の駅改札付近で何やらイベントをやっていた。なになに?『社会科学普及进地铁项目启动仪式』って事は直訳すると、社会科学の普及を地下鉄に入れるプロジェクトのオープニングセレモニー?…なのかな? なんじゃそりゃ? ワタクシの中国語能力ではサッパリ意味がわからん。
 ちょうど通りかかった際、なんだかエラそうな人が二人でガラス玉に手を当ててカウントダウンが始まったので何だか面白そうで見ていたらガラス玉が光り出した。

 すると効果音も何もなく、単にガラス球の中に文字が浮かび上がって地味な拍手が巻き起こる。

 最後は握手でおしまい。

 うーむ。結局何の儀式だったかさっぱり判らなかった。ま、いっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村