中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一時帰国の最終日

 水曜日、関東地方は曇り時々小雨。一時帰国最終日である。本日も打ち合わせ。午前ちょっと遅めに家を出て新橋へ。そして丁度正午頃に新橋駅に到着。

 適当に近場のラーメン屋で軽く昼食を済ませるつもりが、新橋駅近辺のラーメン屋は、どこもサラリーマンと思しき方々が長蛇の列を作っているでは無いか…。
 待ち合わせまであまり時間も無いので、喫茶店で簡単にパスタでも食べようと思ってPRONTOに入って注文していたら、後ろから声を掛けられてびっくり。何と!上海でお世話になっている某パパ(いとへん業界大手 T社の元上海総経理さま)が居るじゃないか(驚)どうやら食後にたまたまココでお客さんとお話していたらしい。すごい偶然!びっくり。折角なので同じテーブルかで一緒に食事させて頂いた。いやぁ世の中狭い。…っつーかワタクシ、今年に入ってから運気が上がっているのか色々と『呼んで』るらしく偶然の巡り合わせが凄くて自分でも驚いている。
 その後、新橋駅でパパと別れ、ワタクシは某敏腕女性マネージャーさんと待ち合わせして西新橋にある大手コンテンツホルダーの会社さんに向かう。途中の喫茶店で、いつもお世話になってる某イベント制作会社さん2人と待ち合わせし軽く作戦会議をしたあと 4人でイザ出陣!何と言うか、それぞれ凄い必殺技を持った仲間とパーティを組んで中ボスを倒しに行くゲームの様な気分?(笑)この布陣だと負ける気がしないのでチョットわくわくしながらエレベーターに乗った。
 そして打ち合わせは恙無く約 1時間で終了。色々と懸案事項はあるものの、良い感じに進みそうだ。いやぁ…良かった。
 その後、夕方に予定されていた別の打ち合わせがキャンセルになったので、取り敢えずコレで今回の一時帰国でのミッションは終了。
 夜に友達と食事の約束をしていたのだが、それまでポッカリと時間が空いてしまったので、さっきの議事録を纏めるためにまた喫茶店に入る。今日は朝からコーヒーばっかり飲んでいて(ひょっとして1.5Lくらい飲んでるんじゃないかな?)サスガにキモチ悪かったので、紅茶にしてみた。疲れたのでケーキなんか一緒に頼んだのは言うまでもない。
 八重洲北口の大丸4階にある喫茶店(名前失念)は雰囲気が良くてとても落ち着く。

 砂時計を置いて「この砂が落ちきった頃が飲み頃です」だそうな。普段コーヒーしか飲まないので、紅茶のこういった作法は何だか新鮮。

 議事録も纏まったし時間になったので鉄鋼ビルの地下にある和食に向かった。

 一風変わったデザインのビル。東京は一々オサレだなぁ。
 ここの地下にある『和食バル 音音』というお店の個室で友達と久々の再会。二人とも元イベコンなので相変わらず超美しい。元気そうだし何より素敵な歳のとり方してて嬉しくなった。結構久しぶりに会ったのに全然そんな感じがしないのが不思議。
 お料理も凝っていて美味しかった。

 ピンク色のお醤油!!

 富士の地酒? 白富士ビール。ヒューガルデンみたいで美味しかった!

 色々な話で盛り上がりあっという間に23時過ぎ。最後に記念撮影なんかしちゃったりして。美女と野獣?いや美女とオッサンだな(笑)

 たかがワタクシごときの為に、何年経ってもわざわざ会いに来てくれるんだからホントありがたいよね。
 さて!明日の便で上海に戻ります! 上海の皆様よろしくデス!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村