中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結婚披露ライブパーティ

 土曜日、上海は曇り、気温は特にチェックしなかったが結構蒸し暑い一日だった。
 今日は3つの用事が重なったので朝から大変だった。まずは例によって朝11時から靜安寺の YAMAHAさんでグループレッスンの講師。(忙しすぎて写真は失念)
 終了後は N澤さんと I藤さんと O松さんと Gayaちゃんの5人でシンガポール料理でお食事。そして食後は地下鉄を乗り継いで温故知新に行き、コッチの教室の個人レッスンである。今日は夕方から準備(夜にイベント)があるので2コマ2名のみ。(忘れずに写真を1枚)

 そして終了後は 1Fに降りて行って怒涛のセッティング大会である。今夜は音楽仲間の一人であるモモちゃんの結婚披露パーティ(三次会?)が開催されるのだ。今日はワタクシの新兵器 XR18の初仕事なので色々と気合も入る。実験を兼ねて 16chのマルチ録音にもチャレンジなのでマイクの数が尋常ではない。結局自前のマイクやマイクスタンド類を殆ど全て持ち込んでの非常に大掛かりなライブになってしまった。
 セッティングの時点で完全に汗だく。もう死にそうに暑い。今回空海さんがお手伝いして下さったのでカナリ助かった。
 そしてアレよアレよと本番である。司会は我らがモリシゲさんと Yuko先生。

 今回生ブラスセクションによるウエディングマーチで主役の二人が登場した後は、ネコさんによる乾杯の音頭。

 そしてライブである。まずは MLTの皆様。写真はビデオからキャプチャーしたので縦横比が 11:9に変わっている。

 続いて『MOMO's Wedding Special Unit』の皆さん。新郎が主役の、総勢 11名の超ゴージャスなバンドである。コレを録る為に今回の新兵器を準備したと言っても過言ではない。

 次に HISの皆様。

 そして最後はワタクシも出演して Jazzセッション。

 今回は折角のウエディングなので Full-HDのカメラを3台も回していて(全て自前で持ち込み)後でマルチで録った音源と重ねて、ちゃんとスイッチングした PV的な物を作ろうかと企んでいる。
 (しっかしワタクシは今週引っ越しなのにそんな事やってる暇はあるのか?甚だ疑問だが…。しかも映像だけで全部で 80Gbyte以上あった(驚)こりゃデータの管理も大変だ。どうやって纏めるんだよぅ)
 最後は日本的に一本締めで! 「よ〜ぉっ!」の後、締まる直前の素敵なショット(笑)

 今回、初めて 100%タブレット端末によるライブ PAを行ってみて、良い点や悪い点(というか注意しなければイケナイだいじな点)等々色々と見えてきた。
 いやぁ…でも全般的に振り返ってみると、コレかなり『使える』んじゃない? 操作性に関しては色々と慣れるまで大変だが、少なくとも最も懸念していた『信頼性』に関しては、ほぼ全く問題ないと思った。WiFiのチャンネルだけ最初に調査して空いてるチャンネルをセレクトし、しっかりパスワードをかけておいたので、途中で信号が切れる事も一切なかった。マルチ Recの録り音も、確認してみるとかなりのハイクオリティで録れており、こりゃ全然フツーにレコーディングに使えるな…なんて思った。実は今後、ライブレコーディングとマルチビデオ撮影をセットにしたサービスをビジネスとして安価に展開できないか考えているので、まずワタクシ的な第一関門は突破である。詳細は長くなるので後日!
 終了後は午前1時過ぎまで飲んでいた。とにかく疲れた…眠くてイカン。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村