中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

高島屋にてイベント

 日曜日、上海は曇りのち晴れ。今日も今日とて朝からイベントである。昨夜3時過ぎに寝たのに今朝は息子に 7時に起こされ、もう眠くてタマランが老体にムチ打って現場に向かう。本日は伊犁路にある高島屋さんでの PAである。
 どんより曇った上海晴れ。

 本日のワタクシの現場。昨日のタブレットデジ卓ではなく、今日はアナログ三昧。やはり物理的なツマミが有ると安心感が全然違う。

 まずはフラのイベントから。お子様達が裸足で踊る。

 そしてウクレレの生演奏&生歌。ウクレレは中音域がとてもピーキーな楽器ゆえ、同じフレーズをユニゾンされると特定の周波数が飛び出すので何気に EQが難しい。しかも今日は3弦かな?開放弦が丁度ハウリングポイントにハマってしまい、コレを取るのに苦労した。(やたら一音だけサスティンが長い感じで音楽的にキモチ悪い。開放弦ゆえ多用するから気になって仕方なかった。まぁ曲の半ばで取れたから良かったが、今度ウクレレの現場がある時は4本の開放弦の周波数をメモしてから現場に臨もう…なんて真剣に思った今日この頃)

 そして生演奏にお子さんの歌が加わる。なんだか癒される〜。

 MCの子(中国人)も頑張っていたが、どうもワイヤードマイクに慣れていないらしく、やたらと自分の線を踏むのでヒヤヒヤした。中国の現場は殆どがワイヤレスなので、中国人ナレーターはプロでもワイヤードに慣れていない人が多い気がする。

 そして大人と子供が一緒に踊って大団円。

 フラって皆の表情が良いんだよね。ほんと柔らかい笑顔。

 そして、この後はメインのトークショウ。日本の某大御所のトークショウなので写真は無し。
 昔 TVでしか見たことが無いくらい有名な方なので、実は本番前は結構緊張していたのだが、人柄が滲み出ていて全然偉そうじゃなくて、とても素晴らしい方だったのでちょっと感動。いやぁ人間できてるってこういう事なんだろうなぁ。
 ワタクシまだまだ修行が足り無い様です(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村