中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

作曲のオシゴト

 日曜日、上海は曇り。今日は丸一日家に引き籠って作曲業務である。引越してから全然時間が無くて、机の上も全く片付いていないのだが、納期があるので仕方ない。作業優先のため無理くり机の上に使うモノだけ広げて作業開始。今度の机は前の家で使っていた作業机の約 70%程の大きさしか無いので何をするにも一々モノを置き換えなきゃイケナイのでとても作業効率が悪い。

 机の上に鍵盤を置くと Macのキーボードが打てなくなる…という難題を克服するために両膝という実に有効なスペースを活用したりして、なんとか踏ん張って気合いで乗り切る…つもりが、非常に良い所でギターの弦が切れてしまった。んも〜、我ながら腹が立つ。録ってる最中に弦が切れると交換せざるを得ないから 100%音質が変わるのだ。故にそのトラックは曲頭から全部録り直しになる。このクソ時間が無い時にツイていない。あ〜あ。
 写真は古い弦の亡骸。相変わらずダダリオ好きなワタクシだったり。

 しっかし息子が中々寝なくて閉口している。早く寝てくれないと作業が続行できないんだけど。。。(困)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村