中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

天気雨

 月曜日、上海は雨のち天気雨のち曇りのち雨のち曇り。昨夜遅く午前2時頃に雷を伴う豪雨で起こされた。窓を叩きつける豪雨で凄い音だった。新居ではワタクシは窓際を頭にして寝ているので余計に煩くて全然眠れなかった。
 さて、今日は例によって某アイドルグループ案件の為、朝一から静安寺の YAMAHAさんに行く。静安寺の駅を出たらなんと天気雨!


 天気雨なんて何か懐かしい! 子供の頃、天気雨って好きだったなぁ…振り返ると必ずどこかに虹が出てるんだよね。あちこち振り向いてみたが今日は虹は出ていなかった。残念!
 さて、雅马哈音乐中心に到着してからは、慌ててエレドラ周りのセッティングである。今日はレッスンだけじゃなくビデオ撮影もあるらしいので部屋の片付けから始める。既に汗だく。
 普段使ってるエレドラは、セカンドクラッシュが無いので別の教室から持ってきてセッティング。いつもセットしておけると良いんだけど、他の先生の都合もあるので中々調整が難しい。

 しかしトラブル発生!なんと彼女らのオフィシャルの移動車が故障したらしく、タクシーに分乗してやって来るらしい。いやぁ…コレだけ湿度が高い日々が続くと車だって壊れるわな。そんな訳でレッスンは約1時間遅れで開始。
 到着後は約30分ほどレッスンして、まずは一番大きな部屋にて全体のグループショットの撮影から。せっかく綺麗にセッティングしたのに、一旦エレドラを全部バラして下の教室に移動である。あ〜あ。まぁ撮影の都合なので仕方ない。
 そして色々とシナリオに沿って撮影である。中国の撮影現場はユルくて面白い。なんかインディーズムービーの撮影みたいで楽しかった。でもクリエイティビティってこういうユルい環境の方が発揮されると思うんだよね。日本人はクソ真面目だから、こういったユルさは学ぶべきだと思った。
 因みに撮影機材は全て 5Dマーク3だった。もう業務用カメラはそういう時代なんだなぁ…なんて感慨ひとしお。
 PVが仕上がったらココでも紹介しようと思う。我々講師陣も少し映ってるカモ!? 乞うご期待!(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村