中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

増値税って何?

 水曜日、上海は晴れ、気温は35度。先日の台風が去ってから雨は降らなくなったが、湿度は相変わらず非常に高い状態が続いていて非常に不快な日々が続いている。
 仕事は月末の割り込みイベントのせいで突然忙しくなった。まぁ忙しい事は良い事だ。
 さて、仕事を終えてからは本当はジムに行って泳いでから帰るつもりで水着もシッカリ準備してきたのだが、イツモの店の店長から「増値税发票の新しい機械を入れたんだけどPCが上手く動かないから見てくれない?」と呼ばれて、仕方なく店に来てインストール作業を手伝う。
 いやぁ…こりゃ面倒臭いわ。一般の中小の小売業の皆様はコレ自分でインストールできるのかなぁ?
 フツーに専用ソフトをインストールするだけではなく、ドットインパクトプリンターの印刷位置の微調整までしなければならないのだ。ナニゲに面倒臭い。
 今後はこういったソフトで一括管理するらしい。しかもこのプログラムは定期的に通信をしているらしく、悪さが出来ない様になっているのだ(多分リアルタイムに税務署のサーバに記録されるのだろう)

 プリンターも合わせて新規に購入させるのだから買う方はタイヘンだ。

 きっと癒着してるんだろうなぁ…。
 そりゃそうと、お礼に?麻辣烫をご馳走してくれたのだが、何と!中に『タコさんウィンナー』を発見!コレって中国にも有るんだね⁉ ちょっと感動した(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村