中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の味千ラーメン

 金曜日、上海は曇り。あっという間の週末。も〜次から次へと色々な仕事がやってきて目が回りそうだ。まぁいい傾向?なのかもしれないが、身体は一つしかないので、うまくスケジューリングしなきゃね。一つ一つが疎かにならない様に注意が必要。頑張るぞっと。
 今日は久々に味千ラーメンに行ってみた。ワタクシが赴任した12年前は日本料理なんて結構少なくて気軽に食べられる日式ラーメンなんて味千くらいしか無かったのだが、当時はとても『日本のラーメン』とは言えない様な代物で全然美味しく無かった。
 しかしなんだか久々にこのロゴみたら「あれから10年近く経ったし味は変わったかな?」という興味が湧いてきて入ってみる事にした。
 なんだか外見はとてもお洒落になっていた。さすがに進化しているらしい。

 でもこのカップとペーパーに書いてあるロゴは変わっていないらしい。

 なんだかオープンデッキみたいな席でお洒落になってる。

 そしてお味は。。。麺は相変わらずふにゃふにゃだったが、スープはかなりマトモになっていた。昔は出汁の味なんか無くて化学調味料の味しかし無かったが、ちゃんと出汁っぽい雰囲気は出ていた。それに昔はシナチクの代わりにキクラゲ?みたいな物を細く切って入れていたのだが、今はちゃんとシナチクに変わっていた。うーむ。ちゃんと進化しているじゃないか。フツーに食べられた。
 いやぁ…時代とともに進化しているんだね。そりゃそうか。これだけロングヒットしているのだから(味千はなぜか中国人にはウケが良いのだ)
 この十年で進化していないのはワタクシだけかもしれない(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村