中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カセットテープ

 日曜日、上海は晴れ。気温は見なかったケドまぁ暑くもなく寒くもない過ごしやすい1日だった。
 今日は約3週間ぶり?くらいの『何も予定がない』1日だった。いやはや休みって有り難いね…。
 …とは言え小学生の息子が居るので家でダラダラ眠り続けるワケにも行かず、モチロン家族サービスに振り回されたワケだ(いや、言い方が被害者ちっくで良くないな…『喜んで』家族サービスさせて頂いた(笑))
 そりゃそうと、中国の小学校の『詰め込み教育』は世の中的にはカナリ有名らしいが、まさか小学校1年生でこんなに宿題が多いとは思わなかったのでびっくり。この分だと、休みの日って殆ど『家族で子供の宿題に付き合う日』的な感じになりそうだ。正直「こんなに頑張んなくて良いんじゃないの?」…なぞと日本人的な感覚のワタクシはついつい口にしてしまいがちだが、そんな事を妻に言ったらタイヘンな事が勃発する事は経験上学んでいるので、ヲトナなワタクシはおとなしく黙っていたのは言うまでもない。
 さて、写真はカセットテープの英語教材。未だにカセットテープを使っている事が驚きである。仕方ないからわざわざラジカセを購入しましたよ。21世紀だっつーのに。。。

 そして午後 4時、ようやく息子の宿題が終わったので家族3人でガーデンホテルのジムに泳ぎに出かけた。息子はさっきまで不貞腐れてたのに、今は別人の様に生き生きしている。やっぱ子供はこうでなきゃね。
 約2時間ほど泳いだ後は、长乐路 x 瑞金路にある元萬蔵イタリアンがあった場所に新しくできた『大吉』に行ってみた。どうやら茂名路の大吉が新たにコッチにも店を出したらしい。(あっちはあっちで営業しているとの事)
 初めて来たのだが、内装が以前の萬蔵イタリアンのままだったので、なんとも複雑な気持ちになった(悲)


 でもお料理は大吉と全く同じだったので悪くない。ちょっとセンチになりつつも牡蠣鍋なんか頂いちゃったりして結構美味しかった。


 今月末までビールとグラスワインはサービスで飲み放題らしいし、スタッフはまだ不慣れな感は否めないけど味は悪くないので、お近くの方は是非様子を見に行ってみて下さいませませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村