中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

4時間ディレイ

 金曜日、関東地方は曇りのち晴れ。朝 10時から代々木公園にある某事務所にて打ち合わせ。朝一から銀座線がドア点検?だか何だかの影響で遅れていて、新橋駅の銀座線ホームは入場規制がかかっていて入れなかった。

 しかもワタクシは本日上海に戻るので巨大スーツケースを抱えて大顰蹙を受けながらの満員電車である。朝から疲れるっつーの。。。
 打ち合わせは恙無く終了。今回の一時帰国ミッションはこれで全て終了。その後は日暮里経由でスカイライナーで成田に向かった。千代田線で西日暮里で乗り換える。西日暮里って初めて降りた。看板の左側にある JY08って何の意味があるんだろ?昔からこんな数字あったっけ?

 そして相変わらず横揺れの激しいスカイライナーで成田に到着。到着して掲示板みて唖然…。なんと本日のデルタ上海便、4時間ディレイらしい。

 慌てて飛んできて損した。後で携帯を確認したらちゃんとインフォメーション入っていた。打ち合わせ中だったし英語のメールだったので後で読もうと思って詳しく確認してなかったのだ。我ながらアフォである。
 突然空いた4時間を何に使うかちょっと迷ったが、まずはチェックインして巨大スーツケースだけ預けて、後はイミグレーションを出ずに成田の内側を探検する事にした。
 まずはシャワーである。空港のシャワールームって使った事なかったので興味があったから良い機会である。1080円で30分らしい。

 中は基本的にユニットバス+洗面所みたいな小さな個室がたくさんある。さすがに日本だけあってカナリ清潔。お水もくれてシャワー後にリラックスタイム。シャワー浴びるとスッキリして良い。

 その後は足つぼマッサージでも受けようと思ったが、国内側のマッサージ店は予約でいっぱいだったので「出国審査後の外側にも系列店舗がありますよ」と教えてくれたのでそちら側で受ける事にした。そんな訳でゲートオープンの時間までは3時間以上あったがイミグレを通る。夕日が綺麗。

 そして北ウィングと南ウィングの間にあるマッサージ屋さんを探して行ってみたら、やはりココも予約制らしい。約45分待ちだったので予約して暫し免税店探索して時間潰してから改めて入店。

 全身40分+足20分を受ける。いやぁ…気持ちよかった。3回くらい寝そうになった。基本的に上海でしかマッサージを受けないので(いや中国は安いので)日本人にやってもらうのは久々である。さすがに日本人のサービスは素晴らしい。やはり気遣いも全然違うし繊細で緻密な施術であった。コレいいわ。飛行機のディレイの時は絶対また来ようと思う。
 その後ボードを確認しても相変わらず時間のインフォメーションは変更なし。

 搭乗口近くまで行ったらカップラーメンとお菓子をくれた。

 そして午後8時過ぎにようやく登場。機内で映画一本みたら直ぐに浦東空港

 しかし到着は中国時間で午後 11時過ぎ。この時間になると入国審査の職員が激減するので「並ぶだろなぁ…」と想像していたら、案の定外国人枠は長蛇の列。

 やっと入国審査を抜けたのが午前0時過ぎ。その後外に出たら今度はタクシー待ちの長蛇の列(泣)一つタイミングがズレると全部ズレる良くあるパターンだわな。。。タクシーに乗ったのが午前 1時くらい。そして自宅に着いたのが 2時である。実に長い一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村