中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

来週末のライブリハ

 日曜日、上海は快晴。今日も良い天気だった。土日は家族サービスの日ゆえ、午前中から息子の宿題に付き合う。いやぁ…宿題って面倒だよね。ワタクシが面倒に感じる事を本人が面倒と感じないワケも無く、そりゃもぅ『やりたくない人』と『やりたくない人』が一緒に無理やりやるもんだから、捗らない事ウケアイ。悪いとこばっかり似てるからホント嫌だねぇ…。
 そして何とか地獄の午前中を乗り切って、夕方からはリハーサルに出かける。今日は日曜ゆえ阿姨(お手伝いさん)が休みだから、仕方なくリハにも息子を連れていく。おとなしくしていれくれれば良いのだが、小学生がジッとしてられる時間はせいぜい1時間が限度なので、前半は大丈夫だろうけど、後半の1時間が勝負だな。。。頼むぜホント。
 スタジオはいつものファンファーレさん。今日はブラスセクションも入ってメンバーが9人も居るので一番大きなスタジオ。

 ウチの息子は想像通り前半は問題なくて後半1時間だけ『参加したい病』が発病したので、スネアだけ与えて邪魔にならない様に2-4だけ叩かせた。
 とりあえず破綻しない程度には邪魔しなかったからヨシとしよう。スタジオに子供連れてくと親の方がイラン気を使って疲れるわホント。
 リハ後は例によって花紋で皆で食事会。ホントは食事会には参加せずに真っ直ぐ帰宅する予定だったのだが、ウチの息子が「皆と一緒にごはん行きたい!」って言うもんだから、仕方なく連れていく事にした。ウチの子は誰とでも仲良くなれるのが特技なのだが、そりゃ大人には迷惑な事だってあるわけで。。。ホントみなさまごめんなさいねぇ(苦笑)
 1時間ほどで早々に切り上げて帰宅。今やっと息子を寝かしつけて、自室でシーバスのお湯割りでやっと一人でホッとしている次第。たった一人の子供でこんだけ面倒なんだから、複数の子供が居たら…なんて考えたらちょっとゾッとする。
 いやはや…普段は何かと忙しさに理由をつけて妻に息子の面倒を押し付けているが、タマに丸一日相手するだけで、これだけ大変さを激しく感じるんだからホント申し訳なくなる。コレを毎日やってるんだから母親って偉大だよね。ウチのヒトには頭が上がらない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村