中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

打ち合わせと猫と歯医者

 月曜日、上海は曇りで気温は 6度と、これまたクソ寒くなった。つい昨日まで暖かい良い陽気だったのが嘘の様だ。こうコロコロと気温が変わると着るもの困るからイカン。今週は忙しいので風邪引かない様にしなきゃ。
 さて、今日は朝から某日系大手芸能事務所にて打ち合わせである。実は今住んでる所から結構近いので、mobikeで自宅から直行する事にしたのだが、寒くてシニソーだった。
 打ち合わせは恙なく終了。ちょっと早かったがお昼前だったので新天地で食事することにした。SOHO复兴广场という建物の中には沢山のテナントが入っている。

 この中に日本の和民が入ってるのでココでランチを頂いた。この建物は一々デザインに凝っている。不思議な階段。日本だったら絶対にこんな無駄な事しないと思う。

 その後、会社に戻って仕事してたら、足下で誰かがワタクシの右膝を叩く。何かと思って覗いてみたらウチの社猫がマシンの上で暖をとりつつ尻尾で私の膝を叩いていた。確かに PCの上は暖かい。この子なにげに頭良い。

 夕方早めに仕事を終えてからは、またまた歯医者である。

 いやぁ…今日の治療は長かった〜。全部で 2時間以上も診察台に座っていた。いよいよ新しい詰め物を作る為の『型』を取るのだが、サスガに何度も来るのが面倒になってきたので治療中の 2本を同時に作る事にしたのだ。今回奥の方の 5番の歯は結構削ったので、詰め物というよりは本来の歯よりも新しく作る側の方が体積が大きいらしく、何だか色んな器具を使って型を取っていた。考えてみたら今『無い』部分の歯をどうやって作るのかとても不思議だが、ちゃんと下の型もとっていたので上手く作ってくれるのだろう。
 そして、帰りの会計でまたビックリ。なんと 1万元を超えていた(驚)スゲーよ日本円換算で 16万円超えっすよ。マジか。。。いやはや…いくら保険が利かないとは言えカナリ痛いっす(泣)ワタクシは日本で住民票を抜いてるから日本でも国保に入れないので結果的に自費でやらなきゃイケナイんだけどね。それにしても高いなぁ。
 ま、とは言え今後一生使うだろうから、ここでケチるのは良く無い。変な材質のモノを入れて後で後悔するの嫌だしね。妻の決済も下りたので、やはりちゃんとした材質のモノにしました、とさ。(…とは言え中国なので実はあまり信用していないんだけど(苦笑))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村