中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっぱり上海が好き

 月曜日、上海は晴れ。気温は 13度くらいでまだまだ寒い一日だった。
 写真は朝7時半、息子を小学校に送ってからの帰り道、朝日を受ける陕西南路の並木道である。

 自転車でフト立ち止まって思ったのは、何だか「やっぱりこの街好きだなぁ…」って事。もちろん不便な事も嫌な事も沢山あるけど、何だろう? コッチの人って皆んな根っこに『自分』が有るんだよね。悪く言えば『自分勝手』なんだけど、最近は「別に良いじゃん正直で…」って感じている。日本って「自分を殺してでも他人を優先しなさい!」っていう風潮が有るじゃない? もちろんそれってとても大事な事だとは思うけど、そっちを優先し過ぎて自分を殺し過ぎてしまい自分自身がストレス溜めてるいる気がして仕方ないんだよね。
 今は亡き忌野清志郎さんが昔歌っていたが『人の目を気にして生きるなんて下らない事さぁ〜♪』…って、この国に居ると本当に実感するし、イマサラながら確かにその通りだと思う。そんな 40代最後の日(苦笑)
 そう、気付けば明日、ワタクシはいよいよ 50歳になってしまうんだなぁ。まさかこんな日が来るとはねぇ。実に感慨深い。そんなワケで昨日の1998年フランス製のビンテージワインの残りを飲みつつ、いま一人静かに 40代を振り返っているのだが、ホント色々有った10年間だった。
 一生独身のつもりが結婚なんかしちゃうし仕事は辞めちゃうし子供なんかできちゃうし父は死んじゃうし自分は大きな病気して入院して手術するしやっと退院したかと思ったら翌年は母まで身体壊すし…と、病気系はホント散々?な感は否めないが、でも退院してからは結構いい感じの風が吹いていて、おかげさまで今は公私ともに楽しくて運気の上昇気流というか追い風を強く感じてる。ありがたや〜
 10年前の自分はどうしていたんだろう?…と思ってチョット調べてみたら mixi写真日記が残っていた。10年前も上海で相変わらず写真日記を付けてたのか…と思うと我ながらビックリだが(苦笑)40代のほぼ全てを上海で過ごした事になるんだなぁ。すげー。まさかこんなに長居するとはねぇ。。。
 さて!あと 1時間で 50代だ!ここまで生きられた事にホント感謝しかない(特に主治医の先生に)。 う〜む、これからどんな 50代になるのかな?自分でもちょっとワクワクする(笑) 相変わらず中身はガキのままだが、今では昔みたいな気負いは一切無くなって「別にそれで良いじゃん!」って思える様になってきた。ヒトはそれを成長(老化)と呼ぶ?のかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村